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ルノー・R27 (Renault R27) はルノーF1が2007年のF1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー。ボブ・ベル(テクニカルディレクター)、ティム・デンシャム(チーフデザイナー)、ディノ・トソ(チーフエアロダイナミシスト)によって設計され、2007年の開幕戦から最終戦まで実戦投入された。 == R27 == 2006年にダブルタイトルを獲得したルノーR26の進化型。フロントサスペンションは独自のVキールを踏襲し、前から見たときのアームの角度はほぼ地面と平行である。 サイドポンツーンの前端下部は過激に絞り込まれ、側面の整流板(ボーダウィング)はそのまま後輪前のフィン・小ウィングに続いて一体化している。バックミラーはボーダウィングと一体型で〔Renault R27 - rear view mirror pillars Formula1.com. (2007-03-16) 2010-04-30 閲覧〕、フェラーリの248F1をさらに過激にしたようになった。 カラーリングはタイトルスポンサーがマイルドセブンからINGに変わったため、前身のベネトン時代から見慣れた水色に代わり、白とオレンジを基調にしたカラーリングになった。 また、IGCと呼ばれるシームレスシフトをルノーとしては初めて実戦投入した。このギアボックスはシフトチェンジに要する時間が限りなくゼロに近くなるよう設計されている〔Renault R27 - quick-shift gearbox Formula1.com. (2007-01-30) 2010-04-30 閲覧〕。 前年限りでミシュランタイヤが撤退したため、R27はブリヂストンタイヤを装着することになったが、シーズンを通してマッチングに苦しんだ。ルノーのマシンはミシュランの特性に合わせて重量配分を後ろ寄りにしていたが、ブリヂストンの場合は前方寄りにする方が正解だった。また、ブレーキング時のフロントタイヤのたわみによる空力的影響も課題となった〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルノー・R27」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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