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ルノー・RE60 (Renault RE60) はルノー・スポールがのF1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー。デザイナーはベルナール・デュドとジャン=クロード・ミジョー。改良型のRE60Bはフランスグランプリから投入されたが、良い結果を残すことはできなかった。前年に引き続いてパトリック・タンベイとデレック・ワーウィックがドライブし、最高成績はタンベイによる第2戦ポルトガルと第3戦サンマリノでの3位。ルノーはF1チームへの資金提供が市販車の技術開発に何ら寄与していないことと、レースでの敗北が悪い宣伝になるとしてこの年限りで参戦停止を決定した。 ==開発== RE60はRE50の進化型で、その成績はタンベイによる表彰台が2回と、他チームに先駆けてターボエンジンを開発してきたルノーにとって以来最低の成績しか残せなかった。ルノーチームとそのターボエンジンは着実に開発が進み成功したが、コンストラクターでもドライバーでもタイトルを獲ることはできなかった。 ルノーの主任エンジニア、ミシェル・テツと主要人物4名がチームを去り、チーム全体の雇用構造はシャッフルされていた。これはルノーチームにとって災難であった。リオデジャネイロのジャカレパグアサーキットでシーズン前に行われたテストで、ワーウィックのドライブによって問題が判明した。RE60はRE50よりも3.5秒も遅く、ワーウィックは後に「ドライブすることは不可能」と記した〔https://soundcloud.com/motor-sport-magazine〕。 1985年はルノーのファクトリーチームにとって第1期挑戦の最終年となった。ルノーは後にV10自然吸気エンジンの供給で成功、2001年末にベネトン・フォーミュラを買収、改名して翌年からファクトリーとして2度目の参戦を果たす。 1985年シーズンにルノーV6エンジンを使用した4チームの内、ファクトリーチームはロータス、リジェに後れを取った。ロータスはコンストラクターズ4位、3勝を挙げて71ポイントを獲得した。2勝はアイルトン・セナ、もう1勝はエリオ・デ・アンジェリスによるものであった。リジェはコンストラクターズ6位、ファクトリーを7ポイント上回る23ポイントを挙げた。シーズン中盤からルノーエンジンを使用したティレルは3ポイントを獲得した。 デレック・ワーウィックにとって、ルノーとの最初の契約は1984年のことであった。この年ホンダエンジンを使用するウィリアムズが彼にアプローチを取った。ウィリアムズはリジェに移籍したジャック・ラフィットの代役としてワーウィックに白羽の矢を立てたのであった。ウィリアムズの勝利はダラスにおけるケケ・ロズベルグのみであり、ワーウィックはルノーを選択し1985年の再契約を交わした。ウィリアムズは最終的にナイジェル・マンセルを選択した。果たして1985年、ホンダエンジンを搭載するウィリアムズ・FW10は4勝を挙げ、ワーウィックは後悔することとなった。マンセルの挙げた2勝は彼の初勝利も含まれた。2勝目の南アフリカグランプリは南アフリカのアパルトヘイト政策に対するフランス政府の抗議としてフランス系F1チームがボイコットした。 マンセルはその後31勝を記録し、にはドライバーズタイトルも獲得した。一方ワーウィックは1勝も挙げることができず、真に競争力のある車をドライブすることもできなかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルノー・RE60」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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