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ルノー・スポール(Renault Sport)は、フランスの自動車会社、ルノーのモータースポーツ部門。 == 設立の経緯 == 会社発足以降、1900年代から技術の向上を目的にモータースポーツへの参加を積極的に行っており、第二次世界大戦後もアルピーヌやゴルディーニなどのチューナーを通じてル・マン24時間レースやラリーなどに積極的に参戦していた。 しかし、独立したモータースポーツ専門部署を持たなかったルノーが、1973年に、それまで準ワークスチーム的存在であった名門チューナー・アルピーヌを買収し、アルピーヌの本社および工場があったディエップを本拠地としたモータースポーツ関連子会社として設立された(なお、それに先立つ1969年にゴルディーニもルノーに買収されている)。 現在はモータースポーツで培った技術を市販車にフィードバックさせ、エンジンやサスペンション、トランスミッションなどを独自にチューンした「ルノー・スポール」バージョンを製作する一方、ウインドの開発も担当している。また一部車種の「GT」グレードの足回りも、ルノー・スポールが開発を行っている。またルノー・スポールの特記事項としてはシートの開発もサスペンションと同時に行われていることがあり、これにより各車種毎に足回りとの相性が最適なシートが提供されている。 2001年頃にはスクーター業界にも参入し、ベネリとのOEM提携により、三輪のルノー・ユベロ、二輪のルノー・キャンパス、ルノー・フルタイム、ルノー・クラノス、ルノー・スペシメンを販売したが、2003年に販売したルノー・グルーミーを最後にベネリとのOEMを解消し、スクーターから撤退した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルノー・スポール」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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