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ルーアン=リヴ=ドロワ駅 : ウィキペディア日本語版
ルーアン=リヴ=ドロワ駅[るーあんりう゛どろわえき]

ルーアン=リヴ=ドロワ駅() (訳:ルーアン=セーヌ川右岸の駅)はフランス国内のフランス国鉄(SNCF)路線網の一主要であり、この地方における中心的な駅の一つである。ルーアンの大通りの一つであるジャンヌ・ダルク通りの上手に位置する。幹線鉄道網とTER網の一部となっている。
==歴史==

ルーアンの駅の歴史はパリ・ルーアン間の鉄道が開業した1841年に始まる。最初の駅はセーヌ川左岸に面するサン=スヴェール地区の船着き場に建設された。一番列車は1843年5月9日ルーアン・サン=スヴェール駅に到着した。この列車は8時にパリを出発し、12時56分にルーアンに到着した。公式の列車は15分遅くパリを出発した。到着場所において、ルーアン大司教枢機卿により路線に対する祝福が行われた。
1847年、右岸の現在の駅と同じ場所にヴェルト通り駅が開業した。ヴェルト通りの下に位置し、斜路を通ってアクセスしなければならず、また、2つのトンネルの間の200mしか離れていない空間に、ホームと2線の線路があるのみであった。この駅は能力とアクセスが不十分だったため、その建て替えについての公益宣言1900年12月7日に出された。その後、駅は西部鉄道が国から買い戻した。1916年ベルギーの詩人、エミール・ヴェルハーレンはこの駅で死亡した。
1912年から、2本のトンネルの間の空間を拡げるための駅の拡張工事が始まった。工事の全期間に亘って、鉄道交通は維持された。建築家アドルフ・デルボーにより行われ、コンシデレ(Considère)、ペルナル(Pelnard)、カコー(Caquot)の研究オフィスによって研究された鉄筋コンクリートの構造が用いられた工事は、1924年までの12年間続いた。
アール・ヌーヴォー様式の新しい駅はガストン・ドゥメルグ共和国大統領の臨席に下、1928年7月4日に落成した。当初、西鉄道の駅若しくはヴェルト通り駅と呼ばれていた駅は、今日、リヴ=ドロワ駅と呼ばれている。高さ37mの時計塔があ。
1994年12月17日、地下鉄の開業と同時に乗換駅となった。

ファイル:Gare de Rouen - Rive Droite 2009 b.jpg|
37mの高さを有する駅の塔

ファイル:Gare de Rouen - Rive Droite 2009 f.jpg|
落成記念のプレート

ファイル:Gare Rouen RD Salle des pas perdus.jpg|
1970年代に改装されたエントランスホールはロベール・サバリ(Robert Savary)がルーアンの栄誉を描いたフレスコ画で装飾されている。



抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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