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ルーカス・ペセック〔チェコ語の本来の発音は「ルーカシュ・ペシェック」に近い。〕 ( ''Lukáš Pešek'', 1985年11月22日 - ) は、チェコ・プラハ出身のオートバイレーサー。はロードレース世界選手権MotoGPクラスに参戦する。 ==経歴== 3歳の時、モトクロスレーサーだった父が組み立てたオートバイに乗り始める。2001年と2002年にはチェコの国内ロードレース選手権125ccクラスでチャンピオンとなった。2002年にはヨーロッパ選手権125ccクラスにも参戦し、また地元チェコGP125ccクラスのレースにワイルドカード枠で出場、ロードレース世界選手権デビューを果たした。 にはヨーロッパ選手権250ccクラスに移った。このシーズンの途中、同郷のヤロスラフ・ユレスが重傷を負ったことから、その代役としてヤマハ・クルツチームから、松戸直樹をチームメイトにロードレース世界選手権250ccクラスにデビューを果たした。第15戦オーストラリアGPで12位に入賞し、初ポイントを獲得した。 は125ccクラスに移り、フィンランドのアジョ・モータースポーツチームからGPにフル出場したが、何度もクラッシュを繰り返した結果シリーズランキングは21位に終わった。 からにかけてはデルビのマシンを駆り、成績は年々向上していった。2005年はシリーズ19位、はシリーズ6位、そして2007年には中国GP・オーストラリアGPと2勝を挙げてシリーズ4位に入る活躍を見せた。 、ペセックはダニエル・エップ率いるオートケリー・CPチーム〔同じくダニエル・エップが運営し、トーマス・ルティがライダーを務めるエミ・カフェラテチームとはスポンサーが異なるだけで実質的には一つのチームである。〕からアプリリアのマシンを駆って250ccクラスに復帰を果たした。250ccフル参戦初年度は第12戦サンマリノGPでの9位が最高位となり、シリーズランキングは15位だった。翌もチームに残留し、3戦で7位に入賞、ふたたびシリーズ15位となった。 シーズン、ペセックは250ccクラス後継のMoto2クラスに、マッテオーニC.P.レーシングからモリワキのマシンを駆って参戦を開始したが〔http://www.motogp.com/ja/news/2010/Moto2+provisional+entry+list+2010〕、成績不振が続いたことから第12戦サンマリノGP終了をもってチームを解雇されてしまった〔http://www.formula.hu/hirek/153/384/35474/a-matteoni-racing-bucsut-vett-lukas-pesektol〕。 2011年シーズンはスペイン選手権(CEV)のMoto2クラスに IAMT RP2 チームから参戦する。世界選手権にもワイルドカード枠での参戦を予定している〔http://www.bikeracing.it/cev/56843_cev-moto2-lukas-pesek-prova-la-iamt-rp2-in-vista-del-2011/〕。 シーズンは、3年ぶりにロードレース世界選手権へ復帰を果たし、イオダ・レーシングよりMotoGPクラスにCRTマシンで参戦する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルーカス・ペセック」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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