|
レイランド・P76(Leyland P76)は、ブリティッシュ・レイランドのオーストラリア現地法人であるレイランド・オーストラリア(Leyland Australia)が製造した大型乗用車である。当時「111 inのオーストラリア標準ホイールベース」と謳われた大きさで〔、フォード・ファルコン(Ford Falcon)、ホールデン・キングスウッド(Holden Kingswood)やクライスラー・ヴァリアント(Chrysler Valiant)といった大型の現地モデルが直接の競合車として考えられていた。 == 概要 == P76以前にレイランド・オーストラリアとその前身のBMC(オーストラリア)は、オーストラリアの自動車市場を占有するこの分野に直接適合する車種を持っていなかった。 以前はBMCとレイランド・オーストラリアはこの分野に1958年のモーリス・マーシャル(Morris Marshal:オースチン・A95のバッジエンジニアリング版)、1962年のオースチン・フリーウェイ(Austin Freeway)とウーズレー・24/80(Wolseley 24/80)(フリーウェイはオースチン・A60にライレー・4/72用のテールライトと特徴ある幅一杯のグリルを付け、元々1622 cc のB-シリーズ エンジンの2.4 L 直列6気筒版を搭載したモデル。ウーズレーはウーズレー・16/60の6気筒エンジン搭載モデル)や1971年のオースチン「X6」タスマンとキンバリー(フェイスリフトを施されたオースチン・1800に2.2 L 6気筒のE-シリーズ エンジンを搭載したモデル)といった様々な車種でこの市場に参入しようと試みていた。 これらのどれもが妥協の産物であり、市場では磐石な地位を築いている現地モデルに対する泡沫の挑戦者として無視された。それにもかかわらず、フリーウェイ、24/80とX6の各車は本国モデルの忠実な模倣車として開発されていた。 1973年に導入されたP76は、その形状から「ウェッジ」("the wedge")と綽名され44ガロン入りドラム缶を楽々と飲み込む大きなトランクを備えていた。ステーションワゴン版と「フォース7」(Force 7)クーペが設計されたが、これらは量産には至らなかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「レイランド・P76」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|