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レド公路[れどこうろ]
レド公路(レドこうろ、、 、)とは、インドのアッサム州レドから中国の雲南省昆明までを結ぶ道路である。第二次世界大戦中にアメリカやイギリスが中国に軍需物資を送る援蒋ルートのひとつとして、1942年に日本軍に遮断されたビルマ公路と代えるため建設した。ビルマ(現在のミャンマー)のカチン州シンブイヤン(zh)とミッチーナー、バーモ(en)を通過する。1945年初頭に蒋介石の提案で、ジョセフ・スティルウェルにちなみスティルウェル公路()と改名された。 == 背景 ==
19世紀、イギリスの鉄道事業者は、インド東部アルナーチャル・プラデーシュ州(当時はアッサム州の一部)のナムポン(:en:Nampong)から、中緬国境パトカイ山脈(en)の標高1136mのパンソー峠(en)を越える路線を調査していた。調査結果は、ビルマまで抜けてフーコン渓谷へと下りることが可能というものだった。その計画は取り下げられたものの、イギリスはパトカイ山脈を抜けてアッサムとビルマ北部を結ぶ経路に見通しを持った。イギリスの技術者たちは、最初の80マイル(約129km)の調査を終えた。 太平洋戦争が勃発し、イギリス勢力が日本軍によってビルマからの撤退に追い込まれると、パトカイ山脈を通る道路の建設はアメリカにとって重要度を増した。援蒋物資の陸揚港であるラングーン(現在のヤンゴン)が日本に占領された後、レド公路が開通するまで、中国への物資輸送は、ハンプ越え(:en:the Hump)として知られるヒマラヤ山脈の東端を越える空路に頼るしかなくなったためである。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「レド公路」の詳細全文を読む
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