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ロジャー・シャンク(Roger Schank、1946年 - )は、アメリカ合衆国の人工知能学者、認知心理学者、学習科学者、教育改革者、起業家である。 == 学界での経歴 == テキサス大学オースティン校で言語学の博士号を取得。スタンフォード大学を経てイェール大学で教職を務めている。1974年、イェール大学で計算機科学と心理学の教授に就任。1981年、同大学計算機科学部の学部長とイェール人工知能プロジェクトのリーダーになった。 1989年、アクセンチュアでの研究開発への10年におよぶ貢献から3000万ドルを授与されたため、それを資金としてイェール大学の同僚25人を引き連れてシカゴのノースウェスタン大学に移り、学習科学研究所 (Institute for the Learning Sciences, ILS) を創設した。ILSにはIBMやといった企業スポンサー、さらにはアメリカ陸軍やEPAといった政府機関のスポンサーもついた〔。ILSでは主に従業員教育用の教育ソフトウェア〔の開発に注力。ILSは後に同大学教育学部に吸収された。 2002年にカーネギーメロン大学がシリコンバレー・キャンパスを創設したとき、シャンクが役員に就任した〔。2005年、ドナルド・トランプのの役員に就任し、eラーニングのカリキュラムの設計と実装を監督した。 2008年、バルセロナの大学院のビジネス工学研究科でMBA学生に起業などについて教えるストーリー中心のカリキュラム (story-centered curriculum, SCC) を構築した〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロジャー・シャンク」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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