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ロスト・ホームランド(LOST HOMELAND)は、1998年2月21日に発売された、ソウル・フラワー・ユニオンの中川敬のソロ・プロジェクト、ソウルシャリスト・エスケイプのアルバム。 == 解説 == 1997年、ソウル・フラワー・ユニオンは伊丹英子の耳の持病(音響性外傷)の悪化に伴い活動を一年間停止するが、その期間、中川敬はソロ・プロジェクトとしてソウルシャリスト・エスケイプを始動させた。 中心メンバーは、シカラムータの大熊ワタル、サム・ベネット。よって、この二人の人脈が活かされ、船戸博史、桜井芳樹、清水一登、千野秀一、関島岳郎、向島ゆり子、片山広明らが本作のレコーディングに参加している。基本は、中川の歌の世界であり、そういう意味ではソウル・フラワー・ユニオンやニューエスト・モデルなどに繋がる路線と言えるのだが、サム・ベネットのヴォーカル曲「ゴーン (ホーム)」や、ビクトル・ハラのカバー「ラ・パルティーダ」、アルバート・アイラーの代表曲をメドレーにした「アイラー・チンドン」など、参加メンバーの個性が表れた作風となっており、翌年に行なわれた全国ツアーでも参加メンバーを活かした雑多な楽曲が演奏された。 また、中川と大熊は本作のプロジェクトでドーナル・ラニーのバンドとも共演しており、「満月の夕」はイギリスのバースにあるピーター・ガブリエルの「リアル・ワールド・スタジオ」で録音された。この時の、ドーナル・ラニー・クールフィンとのレコーディング・セッションは、「ソウル・フラワー・ウィズ・ドーナル・ラニー・バンド」名義で『マージナル・ムーン』というミニ・アルバムとして全曲のちに発表されている。 本作に収録されている楽曲を中川自身相当気に入っているようで、「潮の路」「おんぼろの夜明け」「おやすみ」「日食の街」「夜に感謝を」「落日エレジー」などは度々、ソウル・フラワー・ユニオンやソウル・フラワー・アコースティック・パルチザンのライヴのセット・リストに加わっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロスト・ホームランド」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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