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ロックパイル (Rockpile) は、1970年代後半から1980年代にかけて活躍したイギリスのポップ・ロックグループ。メンバーはデイヴ・エドモンズ(ボーカル、ギター)、ニック・ロウ(ボーカル、ベース)、テリー・ウィリアムズ(ドラムス)、ビリー・ブレムナー(ボーカル、ギター)の4人で、ロカビリー、ロックンロール、ポップスなどをベースにした多様な音楽性は、パブロック、ニューウェイブミュージックに大きな影響を及ぼした。 グループ名義でのアルバムは1980年の『セカンズ・オブ・プレジャー』(''Seconds of Pleasure'') 1枚のみであるが、エドモンズ名義の2枚、ロウ名義の1枚もロックパイルのメンバーによってレコーディングされた。エドモンズ、ロウのその他のソロ・アルバムでも、このラインナップでレコーディングされたものがいくつかある。ミッキー・ジャップやカーリーン・カーターのレコーディングにもバックバンドとして参加した。 == キャリア == 1970年、デイヴ・エドモンズが自らのアルバム『ロックパイル』(''Rockpile'')をリリースした際のプロモーションツアー中に、テリー・ウィリアムズを含むツアーメンバーでデイヴ・エドモンズ&ロックパイルを結成。 しかしツアー後にバンドは解散し、エドモンズは一旦スタジオワークに戻る。 ここで自らプロデュースしたパブロック・バンド、ブリンズレー・シュウォーツのベーシスト、ニック・ロウと知り合い、シュウォーツの1974年のアルバム『ザ・ニュー・フェヴァリッツ』(''The New Favourites'') の制作に協力する。 シュウォーツは、お返しに1975年のエドモンズのソロ・アルバム『Subtle As A Flying Mallet』の2曲でバックをつとめた。 シュウォーツは『ザ・ニュー・フェヴァリッツ』リリース後に解散、エドモンズとロウはセッションを開始する。 シュウォーツのマネージャーだったデイヴ・ロビンソンがジェイク・リヴェラとともにスティッフ・レコードを設立、ロウが契約第1号アーティストとなり、ロウはエドモンズと組んで数曲をレコーディングし、ロウ名義のアルバムに収録した。 スティッフはエドモンズとの関係も強化したがったが、エドモンズは当時リヴェラと折り合いが悪く、1976年にレッド・ツェッペリンのスワン・ソングとソロ契約を結んでしまう。 エドモンズがロウ、テリー・ウィリアムズの協力を得て新しいソロ・アルバム『ゲット・イット』 (''Get It'') をレコーディングしたのに続いて、ロウ、エドモンズ、ウィリアムズの3人にビリー・ブレムナーを加えた新生ロックパイルが結成された。 2人のフロントマンが異なるレーベルに所属しているという不自由にもかかわらず、バンドは精力的に活動を開始。1976年から77年にかけて、エドモンズの新しいレーベルメイトバッド・カンパニーのオープニングアクトとしてツアーを敢行、またエドモンズはスティッフが企画したコンピレーションのために数曲を提供した。 ロウ個人の人気が高まるにつれ、一時的にグループの活動は停滞する。 1977年、ロウはスティッフ・レコード所属アーティストの企画ツアー''Five Live Stiffs''に出演、このときのバンドは Nick Lowe's Last Chicken in the Shop と名付けられ、ロックパイルからはウィリアムズのみが参加した。 しか、終了間際でエドモンズがバンドに飛び入り、ブレムナーはこのツアーには参加していなかったものの、まもなくロックパイルはフルタイムの活動に戻った。 バンドはまず、1978年3月のロウのデビュー・ソロアルバム『ジーザス・オブ・クール』(''Jesus Of Cool'') にバックバンドとして参加(このアルバムはアメリカでは『ピュア・ポップ・フォー・ナウ・ピープル』(''Pure Pop For Now People'')とタイトルを変え、収録曲も変更され、メンバーもそれぞれに違うナンバーを演奏した)。 同年リリースのエドモンズのソロ・アルバム『トラックス・オン・ワックス4』(Tracks on Wax 4) もメンバー4人によってレコーディングされており、事実上ロックパイルのアルバムである。ロウとエドモンズの2人のアルバムが出そろったところでバンドはツアーに出かけた。また、ロウがプロデュースしたミッキー・ジャップのアルバム『ジャッパニーズ』(''Juppanese'') のSide-Aでバックを担当した〔Review of ''Juppanese'' in Allmusic.〕。 1979年には、エドモンズの『リピート・ホエン・ネセサリー』(''Repeat When Necessary'') とロウの『レイバー・オブ・ラスト』(''Labour of Lust'') をほぼ同時期にレコーディングした。 エドモンズはエルヴィス・コステロ作の「ガールズ・トーク」(''Girls Talk'') シングルとして出しヒットした。ロウの「恋するふたり」(''Cruel to Be Kind'') もヒットした。 1979年12月29日、ポール・マッカートニー・アンド・ウイングス、クイーン、スペシャルズ、クラッシュ、イアン・デューリー&ザ・ブロックヘッズ、プリテンダーズ、ザ・フー、レッド・ツェッペリンのメンバーら超大物アーティストが集結した「カンボジア難民救済コンサート」Concerts for the People of Kampucheaが開催され、ロックパイルとレーベル・メイトのエルヴィス・コステロも参加。ロックパイルは『スリータイム・ルーザー』(''Three Time Loser'') と、ロバート・プラントとジョイントしての『リトル・シスター』(Little Sister) を演奏した。 1980年、エドモンズはスワン・ソングとの契約を完了するためにソロ・アルバム『トゥワンギン…』(''Twangin'') をレコーディング。これにより、ロックパイルはジェイク・リヴェラの新レーベル、Fビート・レコードから本当のバンドのレコードをリリースできるようになった。 ロックパイル名義での初アルバム『セカンド・オヴ・プレジャー』(''Seconds of Pleasure'')は、3人のメンバーがリード・ボーカルを分け合い、ロウが歌った『ティーチャー・ティーチャー』 (''Teacher, Teacher'') が小ヒットを記録した。 同年、ロウの新しい妻のカーリーン・カーター(ジョニー・キャッシュの養女)のアルバム『ミュージカル・シェイプス』をバックアップ〔'Musical Shapes' page . Ten of the 12 tracks featured Rockpile; the other two ("Ring of Fire" and "Too Proud") featured Clover as the backing band.〕。しかし、このころから2人のフロントマン、ロウとエドモンズの間に緊張が高まり、8月には有名なヒートウェイヴ・フェスティバルのステージに上がったものの、2人の間は修復不可能となり、1981年にロックパイルはその活動にピリオドを打った。 バンド解散後にリリースされたエドモンズのソロ・アルバム『トゥワンギン…』の収録曲は、ほとんど彼の前のソロ・アルバムからのアウトテイクであり、11曲のうち9曲でロックパイルが演奏した。 ウィリアムズとブレムナーは、1980年代にリリースされたロウのアルバム数作で共演したが、ロウとエドモンズは1988年のロウのアルバム『ピンカー・アンド・プラウダー・ザン・プレヴィアス』(''Pinker and Prouder than Previous'')まで一緒に仕事をしなかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロックパイル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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