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ロックンロール・オールナイト : ウィキペディア日本語版
ロックンロール・オールナイト

ロックンロール・オールナイト (Rock and Roll All Nite) は、アメリカ合衆国のロックバンド、キッスの楽曲。1975年3月19日にリリースされた彼らの3枚目のスタジオ・アルバム『地獄への接吻 (Dressed To Kill)』の収録曲。後にシングル・カットされ大ヒットした。
そのキャリアを通じてキッスの象徴ともいえる代表的ナンバーであり、その後のほとんどのコンサートでエンディングナンバーとして演奏されるようになった。
2008年、VH1が選んだ「最も偉大なハードロック・ソング (Greatest Hard Rock Song Of All Time)」の16位に選出。
==曲作りとレコーディング==
2枚目のアルバム『地獄のさけび』のリリースに合わせて行われた"Hotter Than Hell tour"ロサンゼルスに滞在中、ジーン・シモンズポール・スタンレーによって書かれた。
ツアーが2月に終了し、カサブランカ・レコードの社長ニール・ボガートはバンドに対し、(チャートアクションで苦戦する『地獄の叫び』に続く)新曲を速やかにレコーディングするよう要請(ボガートは、グループに「ロックンロール賛歌」のようなレパートリーが必要だと考えていた)。
スレイドの『クレイジー・ママ(『Mama Weer All Crazee Now』)』にインスパイアされたこの曲は〔‘‘Rock and Roll all Nite‘ is a direct bastard child of Slade’s ‘Mama Weer All Crazee Now.’(「『ロックンロール・オールナイト』は、スレイドの『クレイジー・ママ』の"私生児"なんだよ」)」とシモンズが述べる箇所がある。〕、スタンレーがコーラス部分を、シモンズがヴァース部分を書き、未完成のままお蔵入りした曲"Drive Me Wild"からパーツを流用して完成させた。
バンドとボガートは、コーラス部分のレコーディングの際、スタジオに大人数のエキストラ(キッスのロードクルー、居合わせたスタジオ・ミュージシャン、ピーター・クリスの妻ほか)を連れ込み、歌と手拍子で曲を盛り上げた。ロード・クルーの何人かはジャケットのジッパーを上げ下げして効果音にした。〔Leaf, David and Ken Sharp. ''KISS: Behind the Mask: The Official Authorized Biography'', Warner Books, 2003. ISBN 0-446-53073-5〕

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ロックンロール・オールナイト」の詳細全文を読む



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