|
シカゴ・ロック・アイランド・アンド・パシフィック鉄道(Chicago, Rock Island and Pacific Railroad、略称 CRI&P)は、かつてアメリカ合衆国中西部に存在した一級鉄道である。 ロック・アイランド鉄道、略してRI、またはザ・ロックとも呼ばれた。報告記号はRI。 == 19世紀における歴史 == CRI&Pの前身は、ロック・アイランド・アンド・ラ・サール鉄道(Rock Island and La Salle Railroad Company)であり、設立は1847年2月27日である。それが1851年2月7日に改組され、シカゴ・アンド・ロック・アイランド鉄道となった。 建設は同年10月1日にシカゴで開始、ほぼ1年後の1852年10月10日にシカゴとジョリエットとの間で開業した。建設は続けられ、ラ・サール、そしてロック・アイランドには1854年2月22日に到達した。シカゴとミシシッピ川とを結んだ初めての鉄道となった。 アイオワ州では、C&RIが1853年2月5日にダベンポートとカウンシルブラフスとを結ぶミシシッピ・アンド・ミズーリ鉄道(M&M)を設立。1855年11月20日にはダベンポートとマスカティーンとの間でアイオワ州初の鉄道として営業を開始した。ロック・アイランドとダベンポートの間でミシシッピ側を横断する橋は、1856年4月22日に完成した。 1857年、エイブラハム・リンカーンアメリカ合衆国大統領はRIが架橋した、航行可能な河川の橋梁について重要な訴訟が起こると述べたた。訴訟は、ミシシッピ川を渡る橋に激突、炎上した蒸気船のオーナーによって引き起こされた。リンカーンは、これは激突した蒸気船のみに責任があるのではなく、可航河川に橋があることが国益に背くものだとみなした。 1866年、C&RIはM&Mを買収し、シカゴ・ロック・アイランド・アンド・パシフィック鉄道(CRI&P)となった。CRI&Pは路線建設や多鉄道の買収を続け、路線を拡大していった〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シカゴ・ロック・アイランド・アンド・パシフィック鉄道」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Chicago, Rock Island and Pacific Railroad 」があります。 スポンサード リンク
|