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M1型電車はかつてロングアイランド鉄道 (LIRR) で使用されていた電車。 本項では、M1型の派生車種としてメトロノース鉄道、ならびにメトロノース鉄道の前身であるペン・セントラル鉄道向けのM1A型、ならびにM1型の細部を変更して製造されたM3型、M3型のメトロノース鉄道向けのM3A型についても記述する。 == 概要 == M1型は戦後経営破綻し、1966年にメトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ (Metropolitan Transportation Authority, MTA) 傘下になったLIRRが最初に導入した電車である。それまで機関車による牽引やプッシュプルによる列車ばかりだったLIRRにとって非常に画期的な車両であった。MTAはその後ペン・セントラル鉄道から現在のメトロノースにあたる部分も買い取り、M1型はMTA傘下の郊外路線を持つ会社(LIRR・メトロノース)における標準車両となって行くことになる。M1型をはじめとする車両は派生形式も含め、ザ・メトロポリタンズ (The Metropolitans) の愛称が付けられている。 車体の製造はバッド (Budd)、電装品はゼネラル・エレクトリック (General Electric, GE) が担当し、ニューヨーク市地下鉄向けに納入されていたR44型とR46型をベースに製造された。 1968年から74年にかけて770両製造されたM1型と、1971年から73年にかけて178両製造されたM1A型からなるグループと、1984年から85年にかけて電化区間の拡大により製造されたM3・M3Aのグループに分けることが出来るが基本的に共通なためまとめて扱い、異なる部分のみ別途記述する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロングアイランド鉄道M1型電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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