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ロータス・91
ロータス・91 (Lotus 91) は、チーム・ロータスが1982年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。1982年の第2戦から最終戦まで実戦投入された。 == 91 == 基本的なデザインは前年車の87をベースとしている。87は88のカーボンモノコックを共用し、ツインシャーシ部分を取り除いたマシンなので、91の随所に88の名残が見られる。翌からフラットボトム規定が導入されたため、ロータスにとって最後のグラウンド・エフェクト・カーとなった。 シーズン中盤の第10戦イギリスGPから87/5がプルロッド形式/ライジングレートのフロントサスペンションを持つ91/5に改装されて持ち込まれたが、イギリスGPを含む4戦でスペアカーとして使用されるに留まった。最終戦のラスベガスGPには91/10がプルロッド形式フロントサスでマンセル用の新車として持ち込まれたが、予選の途中からマンセルは従来のロッキングアーム車に乗り換えている。 タミヤはこのマシンを譲り受けて、102B、ティレル・P34などのF1マシンとともに本社ビルに展示している。しかし、プラモデルとして製品化はされていない。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロータス・91」の詳細全文を読む
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