翻訳と辞書
Words near each other
・ ロータス・77
・ ロータス・78
・ ロータス・79
・ ロータス・80
・ ロータス・81
・ ロータス・86
・ ロータス・87
・ ロータス・88
・ ロータス・91
・ ロータス・92
ロータス・93T
・ ロータス・94T
・ ロータス・95T
・ ロータス・96
・ ロータス・96T
・ ロータス・97T
・ ロータス・98T
・ ロータス・99T
・ ロータス・E20
・ ロータス・E21


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ロータス・93T : ウィキペディア日本語版
ロータス・93T[ろーたす93てぃー]

ロータス・93T (Lotus 93T) は、チーム・ロータス1983年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。1983年の開幕戦から第11戦まで投入された。ドライバーはエリオ・デ・アンジェリスナイジェル・マンセル
== 概要 ==
93Tは、コーリン・チャップマンによる最後のマシンであり、ルノー製のV6ターボエンジンを搭載した最初のマシンでもある。開幕から8戦まではエリオ・デ・アンジェリスによりドライブされ、その間、マンセルは92をドライブした(4月、ノンタイトル戦のレース・オブ・チャンピオンズのみ93Tの2号車を使用)。
性能が一貫しないピレリタイヤの影響もあるが、ハンドリングは劣悪で、サンマリノGPではデ・アンジェリスが数度のタイヤ交換をしたのち戦意喪失してレースを放棄した。マンセルもレース・オブ・チャンピオンズでハンドリングを理由に6周でリタイヤしている。
第9戦のイギリスGPから2人とも94Tにスイッチしたが、予選中ずっとマンセル車はエンジン不調が続いたため、93Tで予選通過した(決勝は94T使用)。次戦のドイツGPではルノーエンジンのブローが頻発し、またもマンセルは93Tで予選通過。決勝もトラブルでスタート前に94Tから93Tに乗り換えてスタートするが、2周目にエンジンブローでリタイヤ。93TはオーストリアGPにもスペアカーとして持ち込まれ、早々に94Tをクラッシュさせたデ・アンジェリスが予選初日に使用した。第12戦オランダGPから94Tの3号車が投入されたため、93TのレースキャリアはオーストリアGPの予選が最後となった。
93Tは、エンジンレスの状態で2台とも早々に売り払われ、現在クラシック・チーム・ロータスでも所有していない。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ロータス・93T」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.