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ロータリー交差点(ロータリーこうさてん、日本語:)とは、交差点の一種で、中心の島の周囲を一方向に周回する方式のものをいう。 ロータリー交差点(円形交差点)の一種にラウンドアバウト(環状交差点)がある(いわゆる現代的ラウンドアバウトに関しては「ラウンドアバウト」の項目も参照のこと。また、日本では2013年6月14日法律第43号改正の道路交通法によりこの現代的ラウンドアバウトが導入された)。'')とは、交差点の一種で、中心の島の周囲を一方向に周回する方式のものをいう。 ロータリー交差点(円形交差点)の一種にラウンドアバウト(環状交差点)がある(いわゆる現代的ラウンドアバウトに関しては「ラウンドアバウト」の項目も参照のこと。また、日本では2013年6月14日法律第43号改正の道路交通法によりこの現代的ラウンドアバウトが導入された)。 == 概要 == ロータリー交差点(円形交差点)は、交通整理に円形の環状部分を用いる交差点の一種である。通常は、環状部分の通行方向は一方通行である。すなわち左側通行の場合は右回り(時計回り)、右側通行の場合は左回り(反時計回り)となる。 現代的ラウンドアバウト(環状交差点)とは異なり、円形交差点・ロータリー交差点は入口の部分で一時停止(STOP)の標識が設置されたり、交差点内に信号機が設置され交通整理が行われる。また、環状部分の入口で曲がるのではなく環状部分に合流する形態や、環状部分内部で車線が区切られており、環状部分から出るときに進路変更が必要な場合がある。 円形交差点・ロータリー交差点の入口で交通整理が行われていない場合には、ロータリーに進入する車両は安全を確認して、進入可能な場合のみ進入する。 高速道路等のインターチェンジやジャンクション等において円形交差点が適用される場合には、環状部分の半径が現代的ラウンドアバウトに比較してかなり大き目に取られ、環状部分を比較的高速で走行する場合もある。 ヨーロッパ大陸の街々では、しばしば街の中心部に何かを記念するための円形の広場などが多く造られ、そこから放射状に道路が伸びていることが多く、こうした交差点は古くから多数存在しており、きわめて日常的な存在である。 世界的に見ると、「ラウンドアバウト」タイプ(英語では「ラウンドアバウト」と分類されるもの)の数が最も多い。近年イギリス連邦諸国などでもこの方式の利点が認められ、設置例が増えつつある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロータリー交差点」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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