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ローター・クラップマン(、1936年11月19日 - )は、ドイツの社会学者で、教育学者。 == 生涯 == キールに生まれた。1956年アビトゥアーを取得したのち、彼はフランクフルト・アム・マインのザンクト・ゲオルゲン哲学神学大学で学ぶ。特に、オズワルト・フォン・ニイル・プロイニングとヘルマン・ヨゼフ・ヴァルワフの下で学んだ。1961年の修士号取得試験をもって彼は、社会学と近代史の学業に終止符を打ち、まずケルンに、そのあとベルリンに行き、そこで博士号を取得した。 彼の学位論文「同一性の社会学的次元」は、既に10版を重ねており、社会学の代表的な著作に数えられている。クラップマンの同一性論の中心的なテーマは、役割行動には四つの基本的な性格があるということである。この四つの性格とは、「役割との距離」、「共感」、「曖昧さの許容」、そして「同一性の表現」である。 クラップマンは、学位論文の執筆以前は、特に学生時代は、ザンクト・ゲオルゲンの学生総会(AStA)議長、1962-64年はドイツ学生組合(Verband Deutscher Studentenschaften)の議長を務めていた。 1963年以降、彼は、大学で助手として働き、1975年から2002年に退職するまで、ベルリンのマックス・プランク教育研究所で働いていた。 ここで彼は、「教室の中の子どもたちの不平等」や「社会的合理性」といったテーマを手掛けていた。1989年から1999年まで、彼は研究所所長の地位にあった。1982年から彼は、ベルリン自由大学の教育社会学の名誉教授の地位にある。彼はその数多くの著作によって、国際的な名声をもち、インド、日本、スイス、アメリカ合衆国でも客員教授として講義を行ってきた。 彼は、ドイツ政府の「第10回児童、青少年法」改定の専門委員会の委員長を務め、子ども、児童政策の分野では国際的に認められた研究者となった。 2003年2月彼は、国連の子どもの権利委員会の13人の専門委員の一人に選ばれた。 2007年2月にはその他の8人の委員と共に、さらに4年この職に留まるよう要請を受けた。また相互投票により、最高得票でその長に選出された。 〔http://www.crin.org/docs/NGO_Group_Elections_2007_vote.doc〕 クラップマンは、「ドイツ・ワールド・ビジョン」のドイツ子ども賞の選考委員会の一員でもある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ローター・クラップマン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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