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ロートジー : ウィキペディア日本語版
ロートジー
ロートジー(''ROHTO Z!'')は、ロート製薬が発売している目薬のブランド名で、同社の登録商標(第2109971号ほか)である。
== 概要 ==
ロート製薬は従来から清涼感タイプの目薬として「V・ロートクール(清涼感レベル:4)」が発売されていた。その後1987年2月に、初代「ロートジー」を発売(当初のTVCMには使用上の注意のテロップも付いていた)。「V・ロートクール」よりも強い清涼感と、当時としては画期的であったワンタッチで開け閉めできる薄型のスクエア容器の採用により、これまで目薬を使わなかった世代に広く受けられた(なお、「V・ロートクール」は現在も強すぎる清涼感を求めないユーザーのために発売されている)。
製品名の由来は、さした瞬間の驚くほどの気持ち良さを表した英語のJesusから生まれた'gee'に由来し、英語の発音記号にヒントを得て「Zi:」のロゴを採用し、長らく使用してきた。そして、2010年3月に全面リニューアルを行った際、発売24年目にして初めてロゴを変更。"i"をひっくり返して"!"にし、点眼した時のびっくりする程の気持ちいい点し心地や驚きを表現した「Z!」に改められた。
また、「ロートジー」で初めて採用したスクエア容器はその後、当社が発売する他の目薬にも反映される。当初「ロートジー」の妹分として登場した「ロートジーリセ(現在の「ロートリセb」)」では、初代スクエア容器をベースに容量にあわせてひとまわり小さくしたスクエア容器を開発。2006年4月には子供用の「ロートこどもソフト」も製品のリニューアルに合わせ、同じ容器に変更された。また、2011年4月に発売された「ロートジュニアール」も同じ容器を採用している。一方で「ロートジー」のスクエア容器も製品リニューアルと共に進化しており、「ロートジーファイ」へリニューアルする際、容器中央に丸いふくらみを持たせた。この容器は2010年に立体商標登録され(第5333809号)、後に発売した「ロートアイストレッチ」・「ロートアイストレッチコンタクト」・「ロートビタ40α(当初は「ロートビタチャージ40」)」・「ロートクール40α(当初は「ロートクール40」)」・「ロートデジアイ」にも採用されている。2004年には重量感のあるフォルムを採用した3代目のスクエア容器を開発し、新規発売した「ロートジーコンタクト」に採用。2005年3月には「ロートジーフリーa〔リニューアル前は「ロートリセb」や「ロートこどもソフト」と同じスクエア容器を採用〕」が、2010年3月には「ロートジーb」がそれぞれリニューアルに合わせて同じ容器を採用し、シリーズ内で同じ容器デザインに統一された。
2015年5月に「ロートジーb」をリニューアルし、さし心地を改良(同時に、「ロートージープロc」と「ロートジーコンタクトa」もパッケージリニューアル)。併せて、シリーズ全製品にボトル全体を青に変更した限定品「特別ブルーボトル」も併せて発売された。中身は通常品と同一だが、容器形状が「ロートジーファイ」に採用されていたものと同じく、容器中央に丸いふくらみがあるデザインとなる。
海外展開も盛んで、韓国アメリカイギリスオーストラリアでも発売されている。韓国向けは日本での「ロートクール40α(清涼感レベル:5)」相当の清涼感があり、パッケージは初代のものが踏襲されている。一方、アメリカ・イギリス・オーストラリア向け製品では清涼感レベルが1-2と清涼感は控えめである。また、アメリカとイギリス向け(Super Moisturiser)製品については、ロートCキューブと同じ卵形容器を採用している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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