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ローバー800(Rover 800)は、イギリスのローバーが、1986年から1998年まで販売していた高級乗用車である。 当時提携関係にあった日本の本田技研工業との共同開発車であり、シャシなどの多くをホンダ・レジェンドと共有していた。 == 歴史 == 1980年代初頭、経営難に陥っていたブリティシュ・レイランドは開発費をねん出できないことから、陳腐化し信頼性にも問題を抱えた同社の最上級車種であるSD1を刷新できない状態でいた。一方、1979年から提携関係にあった日本の本田技研工業(ホンダ)では、アコードの上級車種の販売を計画していたものの、高級車開発のノウハウがないことから、開発に際しお互いの思惑が一致し共同開発を行うことになった。 1985年にホンダよりレジェンドが先に発売され、ローバー・800は翌1986年に発売された。ホンダ製 2.5L V6 SOHC24バルブエンジンと、自社製 2L 直4 DOHCエンジンが搭載されていた。プラットフォームはレジェンドと同一としながら、エクステリアやインテリアはローバーらしい雰囲気のものとされた。上級グレードにはイギリスの名門であるコノリーレザー製レザーシートや、ハンドメイドで製作するウォールナットパネルが装備された。 レジェンドが1990年にモデルチェンジされて2世代目に移行した一方、ローバー・800はマイナーチェンジを受けながらも1999年まで継続して販売された。途中1992年のマイナーチェンジ(R17系)では、フルスキンチェンジとも言うべき外板が一新され、当初のモデルに比べて丸みを帯びた外観となっている。 1998年に生産中止され、翌1999年になって後継となるローバー・75が発売された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ローバー・800」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Rover 800 Series 」があります。 スポンサード リンク
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