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シティローバー(''CityRover'' )は、MGローバー・グループがイギリス国内で販売していた、ハッチバック型の小型乗用車である。 インドの自動車会社、タタ・モーターズの乗用車「インディカ」のOEM商品であり、ローバーブランド品としてチューニングされ〔http://www.telegraph.co.uk/motoring/first-drives/2726367/Relax-its-a-Rover.html〕、2003年秋に発売された。2005年4月、MGローバー・グループが倒産、法的管理下におかれたことによって、シティローバーの販売は終了した。 == 批判 == シティローバーの維持費は高く、また、その販売価格は品質や性能で優るライバル車、例えばフィアット・パンダよりも高価であった〔Cars - CityRover ebay〕。 MGローバー・グループ社のタタ・モーターズからの仕入れ価格は、1台あたり3,000ポンドであったが、MGローバー製のサスペンションやフロント・マスクが装備されていたとはいえ、ベースモデルでも7,000ポンドもしたその高い価格ゆえに、まったく消費者にアピールすることはできなかった〔Marriage of convenience? Austin Rover Online〕。 シティローバーの販売台数は、その目標にまったく達せず、2005年モデルからは、装備が簡略化されたうえで値下げが行われた。 イギリスの『トップ・ギア』において、過去20年間で最悪の車13台中の1台に選ばれた〔http://www.topgear.com/uk/photos/The-13-worst-cars-of-the-last-20-years-2013-10-30〕。メディアからの批判にもかかわらず、2007年のヒマラヤでのエンデュランスラリー用の車両として使用され、 わずかな変更で、問題なく7000マイル(11000キロ)を走破している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ローバー・シティローバー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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