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ローラ・LC89[ろーらえるしー89]
ローラ・LC89 (Lola LC89) はラルースがのF1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー。ローラの創設者、エリック・ブロードレイが設計した。エンジンは元フェラーリの技術者であったマウロ・フォルギエリが開発したランボルギーニ 3512 を搭載した。LC89は同年のF1マシン中最良のハンドリングを持つマシンの1台として見なされた。 ==レース戦績== ランボルギーニ製V12エンジンを搭載したLC89は第3戦のモナコグランプリでデビューした。空力特性に優れエンジンもの出力を発揮するなど良好なパフォーマンスを示したが、不幸なことにLC89は信頼性に欠けていた。 フィリップ・アリオーとヤニック・ダルマスの2台体制であったが、ダルマスは4戦連続で予選落ちし、第7戦フランスと第8戦イギリスではエリック・ベルナール、第9戦以降はミケーレ・アルボレートがドライブした。最高位は第14戦スペインでアリオーが記録した6位で、1ポイントを獲得。これがLC89の獲得した唯一のポイントであった。5度の優勝経験のあるアルボレートはスペインとオーストラリアで予備予選、日本で予選落ちした。アルボレートはまた、ハンガリーでは縁石を超えた際に肋骨を骨折している。 LC89は改良が施され、LC89Bとしての序盤2戦で使用された。LC89Bは第3戦サンマリノグランプリからローラ・LC90と置き換えられた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ローラ・LC89」の詳細全文を読む
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