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ローレンス・ヴァン・デン・アッカー : ウィキペディア日本語版 | ローレンス・ヴァン・デン・アッカー ローレンス・ヴァン・デン・アッカー(Laurens van den Acker, 1965年9月5日-)はオランダ出身の自動車デザイナーである。 ==来歴==
デルフト工科大学工業デザイン学部で工学博士号を取得。1990年にイタリア・トリノのデザイン・システム社でデザイナーとしてのキャリアをスタートし、ブガッティ・EB110のインテリアを手がけた。1993年、彼はアウディに移籍してドイツ・インゴルシュタットデザインセンターのエクステリアデザイナーとなり、そこで現フォード・モーターのデザイン担当副社長のJ・メイズ (:en:J Mays) と知り合う。以降は彼の後を追うように1996年にシニア・デザイナーとしてSHRパーセプチュアル・マネージメント社に、1998年にはフォード・モーターに入社した。彼は427、Model U、Synusといった一連のフォードのコンセプトカーのデザインを手がけ、やがてフォード・エスケープのチーフデザイナーとなった。 2006年5月、モーレイ・カラム(Moray Callum) の後任としてマツダのグローバルデザイン本部長に就任し、流 (NAGARE)、流雅 (RYUGA)、葉風 (HAKAZE)、清 (KIYORA)といった一連のマツダのコンセプトカーを担当した。 彼は2009年4月にマツダを退社したが、2009年5月15日付でルノーに入社し、パトリック・ル・ケマン (:en:Patrick le Quément) の後任としてコーポレートデザイン担当副社長に就任。その後、6つのライフシーンを具現化した「サイクル・オブ・ライフ」コンセプトを提唱し、2010年から2013年にかけて下記のコンセプトカーとして発表された'love' (デジール)、'explore' (キャプチャー)、'family' (R-スペース)、'work' (フレンディジー)、'play' (トゥインズィー and トゥインラン)、"wisdom" (イニシアル・パリ)。このうちデジールが4代目クリオ(ルーテシア)、キャプチャーは同名のままならびにルノーサムスン・QM3、トゥインズィー and トゥインランは3代目トゥインゴそしてイニシアル・パリは5代目エスパスとしてそれぞれ市販車となっている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ローレンス・ヴァン・デン・アッカー」の詳細全文を読む
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