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ワイヤワールド : ウィキペディア日本語版
ワイヤワールド

ワイヤワールド(Wireworld)は、Brian Silverman が 1987年に発表したセル・オートマトンの一種。当初、Phantom Fish Tank というプログラムの一部として使用されていただけだったが、''Scientific American''誌(日本では日経サイエンス)の "Computer Recreations" というコラムで紹介され、広く知られるようになった。ワイヤワールドは電子論理回路のシミュレーションに適しており、規則が非常に単純であることから、ワイヤワールド内で完全なコンピュータを構築することも可能である。
==規則==
ワイヤワールドのセルは以下の4種類の状態のいずれかである:
# 空(黒)
# 導体(黄色)
# 電子の頭(青)
# 電子の尾(赤)
3ステップを世代と呼ぶ。空のセルは常に空である。他のセルは以下のように変化する:
* 電子の頭 ⇒ 電子の尾
* 電子の尾 ⇒ 導体
* 導体 ⇒ 近傍セルのうち1または2セルが電子の頭であった場合、電子の頭に変化する。
このような単純な規則だけで論理回路を構築できるのである。



抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ワイヤワールド」の詳細全文を読む



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