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ナパバレー・ワイントレイン はアメリカ合衆国カリフォルニア州ナパ郡ナパとセントヘレナ間を往復する観光鉄道路線。ナパバレー・ワイントレイン社が提供する専用の列車ツアー運行が主用途である。ナパバレー・ワイントレインには改装されたアンティーク車両が使われており、さまざまなツアーのラインアップが用意されている。その内容は、列車がナパとセントヘレナを往復する間に、車内ランチやディナー、またはミステリー仕掛けの車内企画を楽しんだり、沿線のワイナリーを訪問したりというもの。列車はナパ市内の駅を出発し、州道29号線に沿ってヨントヴィル、ラザフォード、オークヴィルを経由してセントヘレナまで走り、またナパに戻ってくる。運行ルート上にはナパバレーを代表する葡萄園があり、ワイナリー(Napa Valley AVA)が立ち並ぶ景色も楽しむことができる。2009年の日本映画サイドウェイズ(日本版サイドウェイ)のロケ地に使用された。 == 歴史 == === 旧路線 === ナパバレー・ワイントレインは、もともとナパバレー鉄道が使用していた廃線の一部を利用している。ナパバレー鉄道はカリフォルニア開拓者の一人、サミュエル・ブラナン(Samuel Brannan)がリゾート地カリストガへのアクセスを提供するために1864年に開通した鉄道で、ヴァレーホに及ぶ延長68kmの路線であった。ヴァレーホからは、フェリーを使ってサンフランシスコ・ベイエリアと行き来ができた。ナパバレー鉄道はその後カリフォルニア・パシフィック鉄道、さらにサザン・パシフィック鉄道に売却され、路線は1987年まで使用された 〔ナパバレー鉄道は1869年6月9日に抵当流れとなってカリフォルニア・パシフィック鉄道延長会社(のちにカリフォルニア・パシフィック鉄道と改名)に買収され、その後1885年4月1日にサザン・パシフィック鉄道にリースされて同社の主要路線であるスイスン線と接続された。1898年4月14日、サザン・パシフィック鉄道に完全に吸収されて、1904年にはベニシアまで延長となった。同線は1929年まで旅客路線として活躍し、その後は貨物線として1987年の廃線まで58年間利用された。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ナパバレー・ワイントレイン」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Napa Valley Wine Train 」があります。 スポンサード リンク
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