|
ワシントンメトロ7000系電車(Washington Metro 7000- Series)はワシントン首都圏交通局(Washington Metropolitan Area Transit Authority: WMATA)の直流電車。2013年(平成25年)より製造が行われ、2014年(平成26年)より営業運転を開始する予定である。 ==概要== 本形式は老朽化した1000系電車の置き換え及びシルバーライン(:en:Silver Line (Washington Metro))向けの車両として計画された。当初この計画に対し7社が応じたものの、最終選考にはボンバルディア、アルストム、川崎重工業の3社が残った。その中で川崎重工業は、製造コスト等の経済的な面、衝突安全性・環境対策などといった技術面の両方において最も優れていたため選定され、2018年(平成30年)までに528両が生産されることが決定している。 最終的なプロダクトデザインは工業デザイナーの宇多川信学・Sigi Moeslingerによるもので、エクステリア・インテリアを担当した。また、これらデザインは乗客、安全性に関する専門家、事業者、保守・整備担当者や技術者の意見を反映して行われ、2012年(平成24年)にプロトタイプが制作された。〔 *〕 2014年(平成26年)1月6日には量産先行車となる1編成4両がグリーン・ラインに投入された。同年夏の量産に向け試運転を行い、設計仕様を最終決定する見込みである。〔http://greatergreaterwashington.org/post/21267/see-metros-first-7000-series-train-as-it-arrives-for-testing/〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ワシントンメトロ7000系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|