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『ワニワニパニック』はナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)のアーケードゲーム(エレメカゲームマシン)。 == 概要 == 1989年稼働開始。開発は後にバンダイナムコホールディングスの代表取締役社長となる石川祝男による。5匹並んだワニをハンマーで叩いて撃退するというモグラ叩きゲームの亜種だが、一定のラインまでワニが進むと噛まれたことになり減点したり、得点により難易度が変化するなどといった要素が追加されている。ゲーム後半はワニが「怒った」ことでスピードが上がるのも特徴。制限時間は50秒で、40匹以上叩くと10秒間延長される。叩いたことを示すセンサーはハンマー側ではなくワニ側に設けられているため、例えば素手で叩いても得点が得られる。 ロングセラーとなり、続編や派生ゲームが出ているほか、高齢者向けの“リハビリテインメントマシン(リハビリテーション支援エンタテインメント機器)”として『ワニワニパニックRT』『ドキドキへび退治RT』がリリースされている。 ワニワニパニック並びに、国内で発売された続編・派生作品の筐体のサポートは、リハビリテインメントマシンとホープがバンダイナムコエンターテインメントから許諾を受け製造・販売しているワニワニパニック3を除き、部品調達難に伴い、2015年7月以降順次終了することが発表された〔『弊社商品の保守対応終了について』 バンダイナムコエンターテインメント 2015年7月〕。 その日のハイスコアは「本日のスゴウデ」として記録される。 ワニの声は渡辺久美子が担当している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ワニワニパニック」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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