|
ヴォクシー(''VOXY'' )は、トヨタ自動車が販売している5 - 8人乗りのミニバン型乗用車である。製造はトヨタ車体富士松工場。 == 概要 == 「ライトエース・ノア」の後継車として姉妹車の「ノア」(旧タウンエース・ノア)と同時に発売された。カローラ店向けのノアとは対照的にドレスアップ的要素の強い印象を持つ一方で、ノア同様スライドドアを両側に設けている。 主なライバルは日産・セレナ、ホンダ・ステップワゴン。 当初は4速オートマチック、8人乗りのみであったが、2004年のマイナーチェンジでCVT(無段変速機)、5人乗り・7人乗りグレードなどが導入された。 初代から現在まで直列4気筒2.0L自然吸気のエンジンで、前輪あるいは4輪で駆動する。 初代は1AZ-FSEを搭載、トヨタの直噴システムであるD-4を採用しており、前期型では希薄燃焼(リーンバーン)を利用するものであったが、後期型ではCVTの採用とあわせて基本的に理想空燃比で燃焼を行うストイキD-4に改められており、排ガスレベルを低減している。 2代目前期はZSグレードのみバルブマチック機構の3ZR-FAE、他は3ZR-FEを搭載したが、後期では全グレード3ZR-FAEとなった(両エンジンともに直列4気筒2.0L自然吸気)。 ノア同様、2代目までアナログセンターメーター、3代目からはオーソドックスなアナログメーターを採用している。全モデル水温計は非搭載。 基本的に日本国内専用車であるが、左ハンドル車も受注生産車扱いで販売されている。 3代目からはヴォクシーとノアの発売に遅れてトヨタ店・トヨペット店向けの姉妹車「エスクァイア」が登場、これによりポルテ&スペイド同様、実質的な全店併売車種となった。 3代連続で特別仕様車「煌(きらめき)」が発売されるのが恒例。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トヨタ・ヴォクシー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|