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ヴォルガ・バルト水路(ヴォルガ・バルトすいろ)は、かつてはマリインスク運河()としても知られ、ヴォルガ川とバルト海を結ぶロシアの一連の運河と川である。チェレポヴェツからオネガ湖までの全長は368 kmである。 もともと19世紀初期に建設され、1960年代に大型の船を通せるように改修されて、ヨーロッパロシアにおける統合された内陸水路網の一部となった。 == 歴史 == ピョートル1世がスウェーデンからフィンランド湾を獲得した後、ロシアの奥地と結ぶ確実な河川交通手段を準備することが必要になった。最初期の、1709年に完成したヴイシニー・ヴォロチョークの運河網は、この河川交通手段となることを意図していた。これに続いてラドガ運河 (Ladoga Canal) の大掛かりなプロジェクトが行われた。 アレクサンドル1世の治下で、ヴイシニー・ヴォロチョークを通る伝統的な水路は1811年のチフビン運河 (Tikhvin)と1810年のマリインスク運河によって補完され、3つの中でマリインスク運河がもっとも人気のあるものとなった。 マリインスク運河は19世紀初期の水理工学の傑出したモニュメントであり、国家経済にとって非常に重要なものとなった。ルイビンスクに始まり、シェクスナ川、ベロエ湖、コヴジャ川 (Kovzha River)、人工のノヴォマリインスキー運河 (Novomariinsky Canal)、ヴィテグラ川 (Vytegra River) を通ってオネガ湖へ至る。そこから船はスヴィリ川、ラドガ湖、ネヴァ川を通ってフィンランド湾へ至る。 1829年に北ドヴィナ運河 (Northern Dvina Canal) が完成した。これはヴォルガ川の支流の1つであるシェクスナ川からクベンスコエ湖 (Lake Kubenskoye) を通って、白海に注ぐ北ドヴィナ川へとつないでいる。これからの数十年にわたって、運河網はさらに拡張された。小さな船が3つの大きな湖(ベロエ湖・オネガ湖・ラドガ湖)の危険水域を迂回できるようにする3つの追加の運河、ベロゼルスキー運河 (Belozersky)、オネズスキー運河 (Onezhsky)、ノヴォラドズスキー運河 (Novoladozhsky) は19世紀末まで拡張された。 1930年代には、グラグの収容者によって途方も無い人的犠牲を払ってオネガ湖と白海を結ぶ悪名高い白海・バルト海運河が建設されて新たな接続が追加された。 近年、ヴォルガ・バルト水路は「銀の輪」(Silver Ring of Russia) の都市群に沿って船で周る旅行者のルートとしても重要性を増している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヴォルガ・バルト水路」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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