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三岐鉄道ED5000形電気機関車 : ウィキペディア日本語版
東武ED5000形電気機関車[とうぶ]

東武ED5000形電気機関車(とうぶED5000がたでんききかんしゃ)は、かつて東武鉄道に在籍した貨物用電気機関車
== 経緯 ==
東武鉄道は蒸気鉄道で開業したため、かなり遅くまで貨物輸送には蒸気機関車を使用していた。電気機関車は1930年ED10形(後のED4000形)が1両入線したが、これは注文流れで東武の電機となったものである。その後1944年に総武鉄道(現、東武野田線)と合併した際にデキ1形(後のED3000形)の3両が加わり、1946年 - 1948年に他社の注文流れであるED4010形・ED4020形の4両が加わっている。
このように、他社の注文流れや合併により8両の電機があったが、貨物輸送はこの時点でも蒸機が主力となっていた。とはいえ、何時までも蒸機に頼るわけにいかず、1957年から自社発注の量産型電機が順次増備されていった。
ED5000形は試作的要素の強い電機で、1950年に3両が東芝で製造され、その後の量産型電機の基本となったものである。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「東武ED5000形電気機関車」の詳細全文を読む



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