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スキミング戦略[すきみんぐせんりゃく]
スキミング戦略(スキミングせんりゃく)とは、製品ライフサイクル「導入期」において、いわゆる「新しいもの好き」や富裕層をターゲットとして高価格を設定することで、先行者利益を獲得し、新製品開発費を早期に回収しようとする戦略。上澄吸収価格戦略、初期高価格戦略とも言われる。 スキミング戦略に対して、市場シェアの早期獲得を狙いとして、敢えて低価格を設定することをペネトレイティング戦略という。 == スキミング戦略採用の条件 == #製品が特許などにより保護されていたり、製造するためには莫大な投資が必要となるなど、新規参入障壁が高く、競合者の出現が当面無いと考えられること。 #需要の価格弾力性が低く、高価格であっても購入者が現れることが期待できること。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スキミング戦略」の詳細全文を読む
英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Price skimming 」があります。
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