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上田丸子電鉄モハ4360形電車 : ウィキペディア日本語版
上田丸子電鉄モハ4360形電車[うえだまるこでんてつもは4360がたでんしゃ]

上田丸子電鉄モハ4360形電車(うえだまるこでんてつモハ4360がたでんしゃ)は上田交通の前身、上田丸子電鉄の丸子線で使用されていた通勤形電車で、元は東急デハ3100形を出自とする車両である。
== 車両来歴 ==
1926年藤永田造船所で製造された目黒蒲田電鉄東京横浜電鉄モハ100形110 - 112を出目としている。製造当初は目黒蒲田電鉄(東急目蒲線の前身、現在は東急目黒線東急多摩川線に分割)車籍であったが翌1927年に東京横浜電鉄に転籍している。1942年東京急行電鉄大東急)発足によりデハ3100形3110 - 3112と改番している。
新造当時は全長15メートル・窓配置1D6D6D1の一段下降式の側窓、集電装置はパンタグラフとダブルポールで、半鋼製電車でありながらトラス棒を装着していたが、後の更新で窓配置が2D5D5D2に変更、側窓が2段上昇式となりダブルホール・トラス棒が撤去されている。また、全長が16メートルに延長され、半室両運転台の全室片運転台化も行われた。1958年に東急は上田丸子電鉄の増資分を肩代わりした事により、同社を系列企業に入れた。この際お礼としてサハ化されていなかった3110 - 3112を上田丸子に入線させる事になった。入線させるにあたり、単行運転が基本となることから、東急元住吉車輌工場で全室両運転台に再改造している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「上田丸子電鉄モハ4360形電車」の詳細全文を読む



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