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上田丸子電鉄丸子線 : ウィキペディア日本語版
上田丸子電鉄丸子線[うえだまるこでんてつまるこせん]

上田丸子電鉄丸子線(うえだまるこでんてつまるこせん)は、長野県上田市の上田東駅から大屋駅を経て、同県丸子町(現・上田市)の丸子町駅までを結んでいた、上田交通の前身、上田丸子電鉄の鉄道路線1969年(昭和44年)に廃止された。
上田市の市街地の東部にあった上田東駅を起点とし、信越本線(現・しなの鉄道線信濃国分寺駅の少し上田駅寄りにあった八日堂駅から、信越本線に並行して大屋駅まで東進し、そこから南進して千曲川を渡り、丸子町の北部地区を通って丸子町駅までを結んでいた。
== 路線データ ==

*路線距離(営業キロ):上田東 - 大屋間 5.4km、大屋 - 丸子町間 6.5km、合計11.9km
*軌間:1067mm
*駅数:7→12→13→15→16
*複線区間:なし(全線単線)
*電化区間:全線電化(直流600V)
 * 大屋 - 丸子町間は開業から1924年(大正13年)まで蒸気機関車による運転であった。電化にあたり大屋変電所 を建設明電舎回転変流器(300KW)1台により運転した〔『電気事業要覧. 第18回 昭和2年2月』 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕。1926年(大正15年)4月に同型を増設し常用1予備1とした〔『電気事業要覧. 第21回 昭和5年3月』 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕。1953年(昭和28年)9月に東急より水銀整流器(600KW)BBC製を譲受け750Vに昇圧した〔宮田道一・諸河久『上田丸子電鉄』(上)34頁〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「上田丸子電鉄丸子線」の詳細全文を読む



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