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下関ジャンクション(しものせきジャンクション)は、山口県下関市吉田地方(よしだじかた)に所在する中国自動車道と山陽自動車道宇部下関線を結ぶジャンクション。 同箇所に設置されている高速道路上のバス停である長門吉田バスストップ(ながとよしだバスストップ)についても本項で記述する。 == ジャンクション == 山陽自動車道宇部下関線開通にあわせて、以前から存在した長門吉田BSを挟む形で建設された。 形状はY字型であるが、中国道上り線が建設当初のルートより北側に移設されてその間に山陽自動車道の分岐車線が設けられ、中国道九州方面と山陽道宇部下関線が本線となる構造となっている。ただし、現状では山陽自動車道宇部下関線経由で山口南IC以遠へ走行すると、中間に山口宇部道路と小郡道路(国道2号バイパス)を挟むため、宇部JCTまでの料金と山口南IC以遠との料金が通算されない(山口宇部道路・小郡道路は無料区間であるが、遠距離逓減制の兼ね合いから前後区間の合算料金が割高になるケースも生じる)。このような事情から、中国自動車道九州方面から山陽自動車道宇部下関線方面への分岐では開通当初は存在した「山陽道」の案内表示が隠されている。このうち、予告看板(1km先など)で同様に隠した部分には、後から「埴生 空港」の付記がなされている。 また、中国道九州方面と山陽道宇部下関線方向は暫定2車線、中国道九州方面と中国道美祢方面は4車線となっている。 九州方面と広島方面の通行は混雑していなければ、山陽道宇部下関線・山口宇部道路・小郡道路を経由する方が平坦で線形がよく、距離も短い。但し、先述のとおり金銭面が割高になるケースが多いことや、山陽道宇部下関線が暫定2車線であり山口JCT経由の方がスピードも出せる(山陽道宇部下関線・小郡道路の最高速度が70km/hである一方、中国自動車道の最高速度は80km/hである)こともあり、総じて山口JCTを経由するドライバーが多い。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「下関ジャンクション」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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