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下関港(しものせきこう)は、山口県下関市にある国際拠点港湾。港湾管理者は下関市〔なお、山口県内には6つの国際拠点港湾・重要港湾があるが、下関港を除く5港の港湾管理者は山口県である。〕 。北九州港とを合わせて関門港の一部をなす。北部九州の中枢国際港湾に位置づけられる。また、全国で最多の国際定期旅客航路数および運航頻度の港湾である。 == 歴史 == 本州の最西端であり関門海峡に面した下関は、古代より九州への航路があった。江戸時代に入ると、北前船の寄港地として栄えた。港を含む領地は長府藩が大部分を占めていたが、長州本藩(萩藩)や清末藩の領地も混在していた。明治に入ってからは対韓貿易の中心地となり、また、1945年に終戦を迎えるまでは港を含む関門海峡一帯が下関要塞地帯に設定され、地図作成などに一定の制限が加えられていた。 下関の繁栄は港の隆盛と一対をなすものであり、交通網の整備や福岡・北九州の拠点化が推進されると、下関港の衰退、ひいては下関の街全体の衰退に影響を及ぼした。 * 1672年(寛文12年) - 西廻り航路就航、寄港地となる。 * 1840年(天保11年) - 萩藩により、越荷方設置。 * 1865年(慶応元年) - かねてより開港論と萩藩直轄化が持ち上がっていたが、どちらも実施されないことが萩藩により公示。 * 1875年(明治8年) - 上海定期航路寄港地として開港指定、長崎税関下関官吏派出所設置。 * 1883年(明治16年) - 特別輸出港となり、対韓貿易港となる。 * 1889年(明治22年) - 赤間関市として市制が施行され、赤間関港となる。 * 1899年(明治32年) - 第一種港湾に指定。 * 1902年(明治35年) - 市名を下関市と改称、下関港となる。 * 1905年(明治38年) - 関釜連絡船が就航。(1945年(昭和20年)まで) * 1907年(明治40年) - 第一種重要港湾に指定。 * 1911年(明治44年) - 内務省下関土木出張所設置。門司港との間で鉄道車両航送を実施。 * 1930年(昭和5年) - 下関港第1期修築工事完了。(東港岸壁が完成) * 1937年(昭和12年) - 小門海峡(彦島と本土の間)を締め切り。 * 1942年(昭和17年) - 関門トンネルが開通、鉄道車両渡船を廃止。下関漁港修築工事完成。 * 1945年(昭和20年) - B-29による機雷敷設や空襲により港湾機能が麻痺。 * 1947年(昭和22年) - 下関港第2期修築工事完了。(第1突堤が完成) * 1949年(昭和24年) - 関門海峡掃海完了。 * 1951年(昭和26年) - 関門穀物商品取引所設置。(翌年、関門商品取引所に名称変更) * 1953年(昭和28年) - 特定重要港湾(現・国際拠点港湾)に指定。 * 1959年(昭和34年) - 下関港第3期修築工事完了。(第2突堤が完成) * 1962年(昭和37年) - 下関市が下関港の港湾管理者及び海岸管理者となる 。 * 1970年(昭和45年) - 関釜フェリー就航。 * 1988年(昭和63年) - 下関港国際ターミナル完成。 * 1989年(平成元年) - 東港再開発・あるかぽーと着工。 市営渡船・彦島線(伊崎 - 海士郷 間)廃止。 * 1992年(平成4年) - 下関港初のコンテナ定期航路開設 。 * 1994年(平成6年) - 下関港が輸入促進地域(FAZ)指定。 * 1995年(平成7年) - 新港地区・長州出島着工。 * 1996年(平成8年) - 山口県国際総合センターオープン。 * 1998年(平成10年) - 青島航路が週1便へ 。 * 2001年(平成13年) - 関門商品取引所が福岡市へ移転し、福岡商品取引所に名称変更。 * 2006年(平成18年) - 蘇州航路就航。 * 2009年(平成21年) - 蘇州航路旅客営業廃止、貨物専業化。 * 2011年(平成23年) - 光陽航路就航。 * 2012年(平成24年) - 光陽航路休止。 * 2016年(平成28年) - 4年ぶりに光陽航路協議中.〔光陽-下関 フェリー 4年ぶりに航路再開青信号(韓国語) 〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「下関港」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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