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『不良番長』(ふりょうばんちょう)は、1968年からシリーズ化された日本映画。主演 : 梅宮辰夫、製作 : 東映東京撮影所製作、東映配給。全16作品。 == 解説 == 当時の東映常務取締役兼企画製作本部長・岡田茂(のち、同社社長)が梅宮辰夫を売り出すため、マーロン・ブランドの主演映画『乱暴者』(1953年)やロジャー・コーマン監督・ピーター・フォンダ主演でアメリカの暴走族(モーターサイクルギャング)ヘルズ・エンジェルスの生態を描いた『ワイルド・エンジェル』(1966年)などをヒントに、日本でもオートバイを駆使した不良映画を製作しようと企画した作品〔東映キネマ旬報vol.2 2008年冬号、10-11頁 、東映キネマ旬報 2011年夏号 Vol.17 | 電子ブックポータルサイト 4頁 〕〔梅宮辰夫&内藤誠トークイベント(第1回 / 全2回) - Facebook 〕。『不良番長』という題名も岡田の命名〔。東映ニューフェース(1958年)としてデビューしながら、今ひとつ伸び悩んでいた梅宮は、本シリーズで新しい不良イメージを確立した。シリーズ作品のほとんどが、当時全盛期にあった東映の任侠映画と併映されたがそれらとは異なり、シリーズ初期は勧善懲悪ものの要素は薄く、主人公の神坂弘及び彼が率いる不良グループ「カポネ団」の面々の、己の快楽や欲望を満たすためにレイプ、詐欺、恐喝、売春業の斡旋、ブルーフィルム製作等の悪事に手を染めるといった性格描写が、社会的アウトローのヤクザでありながら「正義感に篤く己の美学を貫くために悪事を許さない」勧善懲悪の形式に基づいた他のヤクザ映画の主人公たちと一線を画していた。 そのため、シリーズ初期においてはクライマックスの敵ヤクザとの抗争も、「堅気の人間を守る」、「仁義を貫く」、「恩人の仇討ち」、「理不尽な仕打ちに対する反抗」といった従来の作品に見られるヒロイズムに徹した観念は薄く、「仲間の敵討ち」もしくは「敵ヤクザとの利権争い」という側面を強調している。アクションは主人公が現代でいう暴走族に該当する設定から、バイクアクションを基本としており、アクション面でも他の作品との差別化を図っていた。 しかしながら、シリーズも回を追う毎に、当初の殺伐とした作風から、随所に下ネタやギャグ、社会風刺パロディを盛り込んだ方向性へと転換し〔、主人公たちの性格も当初の反社会的なダークヒーローとしての側面は薄まり、他のヤクザ映画作品の主人公同様の人情路線に、社会の底辺を生き抜くしたたかさや滑稽な側面を加味した性格へと変遷していき、結果的に作品全体のカラーが序盤と終盤では大幅に変更されたものとなった。シリーズ終盤では「四十になっても番長だ!」という名セリフが吐かれた〔。 全体的なカラーの変更に最も影響を与えたのは『送り狼』から参加した山城新伍で、このシリーズを通して披露された並外れたコメディリリーフぶりは、山城自身のターニングポイントともなった〔〔〔〔〝新伍が逝った〟: 梅宮辰夫の不良番長 powered by ココログ 〕。 梅宮辰夫が1964年の『暗黒街大通り』までの硬派な役から突如、プレイボーイ、女を泣かす役に変身したのは『暗黒街大通り』の後の『悪女』(1964年)からであるが〔梅宮辰夫さん インタビュー | 昭和キネマ横丁 - Part 2 〕この方向転換を発案したのも岡田茂である〔。岡田は普段の梅宮をちゃんと観察していて、梅宮の日常生活に近い役を当てた〔。「今度こういう台本でやってくれと言われた時、毎日の俺と同じじゃねえかって。特に抵抗はなかった」と梅宮は話している。「夜の青春シリーズ」などを挟んで「不良番長シリーズ」に至った〔。1972年にクラウディア・ヴィクトリアと再婚し、梅宮アンナが産まれ、アンナを溺愛して撮影所でおしめを交換していたら、岡田から「ちょっと来い!」と呼び出され「お前何考えてんだ、プレイボーイの役やる人間が赤ん坊のおしめ換えてるんじゃないよ! 監督が怒ってあいつじゃ撮らないって言ってるぞ」と言われ1本映画が流れたことがあるという〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「不良番長」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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