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中国・台湾の写真史(ちゅうごく・たいわんのしゃしんし)の概略を以下述べ、関連する情報を記載する。 ==19世紀== ===歴史=== 中国では、古くから異民族の官吏も受け入れていたが、西洋人もまた、明代のマテオ・リッチを嚆矢として、清代には数人の西洋人官吏が宮廷で活躍するようになった。フェルディナント・フェルビースト(中国名:南懐仁)は、ピンホールカメラを作成したとも伝わる。ただし、それがその後、中国で定着したという史料はない。 中国での近代的な写真のはじまり、そして定着は、アヘン戦争(1840年~1842年)以降の欧米列強の中国進出にともなうもので、日本での始まりと同時期かそれよりも早いと推測される。 当初は、欧米から中国に来た写真家が、南京条約で開港された地域(treatu ports。例えば、広東、廈門(アモイ)、寧波、上海、香港など)において、スタジオを開設するなどの活動を行った。 1845年、香港最初の写真館、米国芸術家韋斯(Mr. West)開業した〔攝影史之北上創業 by 黎健強、香港信報、2004年9月14日 〕。香港の写真家は西洋人から写真撮影を学ぶ、が中環の商業地で香港人による最初の写真館を開いた〔。 香港の写真家梁時泰、1871年「時泰」を開業するが、1876年上海の写真館経営。1879年、前米国大統領ユリシーズ・グラント中国を訪れた、グラントと李鴻章の集合写真撮影され〔。 19世紀も後半となると、中国人による写真スタジオの活動も盛んに行われた。例えば、上海の公泰照相楼(Kung Tai, Gong Tai, )や上洋耀華照相(Sze Yuen Ming)など、また、香港の繽綸(Pun Lun)や黎華芳(Afong, A Fong, Ah Fong, Lai Afong, 1837/1841-1890, )などである。 香港と広州の写真家、上海の撮影領域大活躍、「蘇三興」、「宜昌」、「麗珠」、「寶記」、「英昌」、「同生」、「亞西亞」すべて広東の写真家によって運営〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「中国・台湾の写真史」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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