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中国哲学 : ウィキペディア日本語版
中国哲学[ちゅうごくてつがく]

中国哲学(ちゅうごくてつがく)は中国思想の文脈で書かれた哲学中国の伝統哲学の多くは「諸子百家」の時代として知られる春秋戦国時代にまで起源を遡る。諸子百家は顕著な知的・文化的発展によって特徴づけられる〔。中国哲学の多くは戦国時代に始まったが、その構成要素は数千年にわたって存在してきた。『易経』(変化の書)は古代の卜占の概要をまとめたもので少なくとも紀元前672年にまで起源を遡るが、この書物にそういう構成要素を見出すことができる〔page 60, Great Thinkers of the Eastern World, edited Ian McGreal Harper Collins 1995, ISBN 0062700855〕戦国時代にこそ中国の大哲学派、つまり、儒家墨家法家、そして道家農家陰陽家名家のような後に勢いを失う学派とともに生まれたのである。
秦王朝が倒れた後に、儒学は中国で支配的な学派となった〔Civilizations of the World: The Human Adventure : To the Late 1600's, Richard Greaves p176〕。漢王朝以前、儒学の最大の哲学的ライヴァルは法家と墨家だった。歴史的に存在する学派としての法家は始皇帝の評判の悪い権威主義的な法律のために概して消えていったが、法家の思想・制度の多くは辛亥革命で帝政が終わるまで中国哲学に影響を与え続けた。墨家は有名であるが最初に兄弟愛を強調したために秦王朝が奉じた法家と争い、後に漢王朝の時代に政治的正当性を獲得した儒家と争って支持を失っていった。六朝時代には玄学が起こり、中国仏教が盛んになった。仏教後漢王朝の時代にインドから中国へ入ってきた。唐王朝の時代には仏教がインドから中国に到来してから500年がたっていたが、中国仏教は中国独自の宗教哲学へと完全に姿を変えていた。中国仏教では禅宗が優位を占めた。新儒学の時代に大きな支持を集めたが、それは主に儒学と禅哲学とを融合させたことによる。
儒教は中国の賢人孔子の教えを集めたものである。孔子は紀元前551年から紀元前479年まで生きた人である。彼の哲学の関心は倫理学政治学にあり、個人及び政府の倫理、関係の正しさ、正義、伝統の墨守、誠実さを重視した。論語は儀式の重要さだけでなく「」の重要性も強調している。仁は大まかに訳すと「人の心〔Yuli Liu, 'Confucius', in Essentials of Philosophy and Ethics, Hodder Arnold 2006 ISBN 0340900288〕」となる。儒教は、法家とともに、世界で最初に生まれたメリトクラシー、つまり人の財産は家柄、財産、コネよりもむしろ教育と徳性によって決められるべきだという思想の原因である。儒教は中国の文化、国家、さらに東南アジアの国々にも大きな影響を与えたし、現在も与え続けている。
19世紀および20世紀に、中国哲学は西洋哲学の概念と統合した。辛亥革命に参加した反革命派は西洋哲学を伝統哲学に取って代わるものとみなした。五四運動を学んだ者は中国の古い皇帝制やその実践を完全に廃することを求めた。この時期、中国の学者は民主主義マルクス主義社会主義自由主義共和主義、それにナショナリズムのような西洋哲学のイデオロギーを中国哲学に組み入れようとした。その最たる例は孫文三民主義や、マルクス・レーニン主義の変種である毛沢東マオイズムである〔'Maoism', in Essentials of Philosophy and Ethics, Hodder Arnold 2006 ISBN 0340900288〕 。現代の中華人民共和国では公式のイデオロギーは鄧小平の「社会主義市場経済」である。
中華人民共和国は歴史的に古代中国哲学と敵対してきたが、後者の影響は中国文化に今も非常に深く染み込んでいる。ポスト改革開放の時代には現代中国哲学は「新儒家」のような形をとって再登場した。日本と同様に、中国において哲学は思想のるつぼとなってきた。新しい概念も受け入れるが一方でそれと古い思想を調和させようともする。中国哲学は東アジア、さらに東南アジアの人々に強い影響を与え続けている。
== 古代哲学 ==

=== 歴史 ===


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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