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中国国鉄8G型電気機関車 : ウィキペディア日本語版 | 中国国鉄8G型電気機関車[ちゅうごくこくてつ8じーかたでんききかんしゃ]
中国国鉄8G型電気機関車は中華人民共和国鉄道部が1980年代にソ連の(、NEVZ)から購入した交流用電気機関車のひとつ。
== 概要 ==
当時、中国産の電気機関車の故障率が比較的高かったため、中国国鉄6K型電気機関車のように鉄道部は外国から電気機関車を購入することを模索、1987年にソ連より買い入れとなった。 8G型は2車体永久連結式であり、8軸—直流電動システムの効率の良い貨物用電気機関車であった。軸に一台の電動機を有し、800kWを誇る。機関車の両端に運転室が設けられ、どちらかの運転室で操縦が可能であり、重連用にパンタグラフを2組備える。車内には貫通式の通路があり、運転室をつないでいる。主要回路は6極モーターを採用し、補助系統に分散式を備える。 8Gは耐用性において日本から購入した6K型や8K型より優れていたので大量の8G型が北京鉄路局、太原鉄路局等で貨物輸送に使用されている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「中国国鉄8G型電気機関車」の詳細全文を読む
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