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中国国鉄DJJ2型電車「中華之星」 (ちゅうごくこくてつDJJ2がたでんしゃ「ちゅうかのほし」、Zhōng Huá Zhī Xīng) は中華人民共和国鉄道部が開発した特急形車両である。 ==概要== DJJ2型電車(中華之星)はDJJ1型電車(藍箭)の後継として高速鉄道などでの運用を念頭に開発が進められた。外観は新幹線700系電車と似ていて、技術も取り入れられている。色は青と白のストライプが主。なお、日本の新幹線車両で採用されている動力分散方式(電車)とは異なって、電気機関車と客車の組合せによる動力集中方式で、フランスのTGVと同様に両端に機関車を配して中間に付随客車を挟む編成である。電動車は株洲電力機車と大同電力機車が、付随車は長春軌道客車と四方機車車輛が製造した。 2002年12月に試験走行が行われ、最高速度は321.5km/hを記録したと報じられた。この試験走行は秦瀋旅客専用線の秦皇島駅(河北省) - 瀋陽北駅(遼寧省)間で行われたもの。同路線で2003年7月からは試験運行が開始されたが、信号システムが列車の運行と合わない、高速鉄道車両としては致命的な電気系統やブレーキ系統の故障の頻発など運用上のトラブルが相次ぎ、営業運転開始は遅れた。 この運行上のトラブルは、日本の新幹線の発注の可能性やその是非をめぐる議論の材料の一つとなり、中国の鉄道高速化において、新幹線E2系電車やドイツのICEなど海外の高速鉄道車両をベースとした車両の導入を主体とする現在の方針に繋がっている。 2005年夏に山海関駅(遼寧省)と瀋陽北駅との間で営業運転が開始されたが、最高時速は大幅に下方修正された160キロにとどまった。そしてその後も数々の問題が発生したため2006年8月2日の運行を最後に運用を離脱し、瀋陽の車両基地に留置され、営業運転再開の目処がたたなくなった。 2011年8月中国紙・南方週末が開発に関連し、2003年鉄道相についた劉志軍が、2005年に「中華の星の最高時速は160km/hでしかない」との理由で、研究開発の中止を決定し、日本やドイツ、フランスなどの技術を導入する方針へと切り替えたと報じた〔中国高速鉄道「中華の星」 160キロしか出ず 独自開発断念 東京新聞 2011年8月5日 朝刊〕。 2013年現在、先頭車両を含む4両が北京市の中国鉄道博物館東郊館で展示されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「中国国鉄DJJ2型電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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