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中国国鉄HXN5型ディーゼル機関車 : ウィキペディア日本語版 | 中国国鉄HXN5型ディーゼル機関車[えいちえっくすえぬ5がたでぃーぜるきかんしゃ]
HXN5型ディーゼル機関車(エイチエックスエヌ5がたでぃーぜるきかんしゃ)とは、中華人民共和国鉄道部(中国国鉄)が2008年(平成20年)から製作した電気式貨物用ディーゼル機関車である。 == 概要 ==
本形式は米国ゼネラル・エレクトリック(以下GE)がエボリューション・シリーズとAC6000CWを元に開発した。GEからの技術移転を受け、南車戚墅堰機車が製造する。形式番号はHXN5(数字はメーカーを表し、5は戚墅堰機車を指す)で、中国語では一般に“和諧”5型内燃機車と呼ばれる。メーカーのGEにおける呼称はES59ACiで、ESはエボリューション・シリーズ(Evolution Series)、59は出力5900馬力、ACは交流電動機、iは輸出用を表す。1号機は2008年に完成、2009年より量産を開始した。 HXN5型はランボード、モノコックシャーシ、単端運転台を採用している。GEVO-16型ディーゼルエンジン、永久磁石同期電動機(PMSM)とIGBT素子のVVVFインバータを搭載しており、デジタル制御のAESS制御システムを採用している。三重連が可能で、軸配置はCo-Coである。 鉄道部は2005年11月1日にGE及び戚墅堰機車からの機関車購入とともに両社の提携により技術移転を行なう事に調印、HXN5型を300両調達し、価格はあわせて4.5億ドルとなった〔GE TO SUPPLY CHINA’S MINISTRY OF RAILWAYS WITH 300 LOCOMOTIVES 〕 。提携は技術移転、輸入された完成車の購入、部品単位で輸入し国内での組み立てと国内で生産された物の調達の4段階に分かれていた。GEが製造した最初の2両(HXN50001 /HXN50002)は米国で製造後完成車の形で送られ、残りの298両は戚墅堰機車がGEの協力の元で製造、徐々に“国産化”する。国内で組み立てられた最初の機関車(HXN50003)は2008年11月25日に出場している〔中国南車:我国最大功率環保内燃機車在中国南車下線 〕。
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