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中国鉄路高速(ちゅうごくてつろこうそく、簡体字:中国高速路、繁体字:、英語:China Railway High-speed、CRH)は、中華人民共和国の鉄道向けに導入された高速鉄道車両である。愛称は、和諧号(わかいごう、和号、)。 == 概説 == CRH型は日本・ドイツ・フランスの各国からの技術移転を基に、中国国内のメーカーでライセンス生産されているが、中国政府は自主開発〔中国「技術盗用はない!高速列車『和諧号』は自主開発」 サーチナ 2009/01/13〕と発表していた。しかし、2011年6月21日付の「21世紀経済報道」で、元中国鉄道部科学技術教育司長の周翊民が「自分の技術ではないので問題が起きても解決できない。(時速 380 km での運転で事故が起きた場合の)結果の甚大さは想像もできない」と、中国の独自技術ではない事を暴露していたことが報じられた〔中国高速鉄道「独自技術でない」 元幹部、中国紙に暴露 (2011年6月22日 朝日新聞)〕。 CRH型の大部分は2007年4月18日の第6次鉄道高速化計画に基づいて生産され、営業運転するようになったが、中国国内の全ての高速列車がCRH型とは限らない。 CRH型の最高速度は、1/2/5形で200 km/h 以上、2次世代型/3型は最高速度 300 km/hである。 それぞれの編成は610 - 668名の定員で8両編成で構成されている。CRH1 は、ボンバルディア・トランスポーテーションと中国の四方集団との合弁企業であるボンバルディアシーファンパワー・トランスポーテーション社 (''Bombardier Sifang Power Transportation'') によって、山東省青島で製造された。 CRH型の車両は、国際鉄道連合などが設定した国際基準をそれぞれ満たしており、また、重量わずか 8.5 t の高強度アルミニウム合金製の車体を使用している。 ちなみに、CRH型の愛称型「和諧号」は、中国政府のスローガン「和諧社会」に由来し、日本語で「調和」「ハーモニー」の意である〔中国の高速鉄道 (2010年8月6日 七十七銀行)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「中国鉄路高速」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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