翻訳と辞書
Words near each other
・ 中国野菜
・ 中国金鶏百花映画祭
・ 中国鉄建
・ 中国鉄路局中華之星列車
・ 中国鉄路総公司
・ 中国鉄路高速
・ 中国鉄通
・ 中国鉄道
・ 中国鉄道1形蒸気機関車
・ 中国鉄道2形蒸気機関車
中国鉄道3形蒸気機関車
・ 中国鉄道4形蒸気機関車
・ 中国鉄道5形蒸気機関車
・ 中国鉄道6形蒸気機関車
・ 中国鉄道博物館
・ 中国鉄道吉備線
・ 中国鉄道大紀行
・ 中国鉄道建築
・ 中国鉄道本線
・ 中国鉄道省


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

中国鉄道3形蒸気機関車 : ウィキペディア日本語版
国鉄230形蒸気機関車[こくてつ230がたじょうききかんしゃ]

国鉄230形蒸気機関車(こくてつ230がたじょうききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である逓信省鉄道作業局(官設鉄道)が発注したタンク式蒸気機関車である。本格的に量産が行われた初の国産蒸気機関車であり、日本で2番目の民間機関車メーカーである汽車製造会社が初めて官設鉄道に納入した機関車である。最も初期の国産機関車であるだけに、全くのオリジナル設計というわけにはいかず、イギリス製のA8形を基にしている。
== 概要 ==
官設鉄道A8形を模倣して国産化された車軸配置2-4-2(1B1)で2シリンダ単式の飽和式タンク機関車であるが、動輪直径がやや小さく(A8の1321mmに対して1245mm)、総軸距も51mm短縮(A8の5944mmに対し5893mm)されるなど、若干の寸法変更が見られるほか、クロスヘッドの滑り棒が、A8形の上下2本に対して本形式では上部の1本のみであるのが相違点である。
1902年(明治35年)から1909年(明治42年)にかけて計41両が製造され、官設鉄道に38両が納入されたほか、北越鉄道に1両、北海道鉄道に2両、高野鉄道に2両が納入された。北越鉄道と北海道鉄道の3両は、1906年(明治39年)に制定された鉄道国有法により官設鉄道に編入され、1909年(明治42年)に制定された鉄道院の車両形式称号規程では230形230 - 270)と定められた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄230形蒸気機関車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.