翻訳と辞書 |
中国鉄道5形蒸気機関車 : ウィキペディア日本語版 | 国鉄1745形蒸気機関車 1745形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道省に在籍したタンク式蒸気機関車である。 == 概要 == 本形式は、中国鉄道の5形(9)で、1944年(昭和19年)6月1日付けで同鉄道が戦時買収されたことにより、国有鉄道籍を得たものである。国有化に際して、1745形(1745)と改番された。ただし、改番は書類上のことで、現車の改番はなされないままであった。下関で入換に使用されていたが、1952年(昭和27年)に川崎製鉄千葉製鉄所に譲渡され、同社のNUS.9となった。 この機関車は1907年(明治40年)、イギリスのカー・ステュアート社(Kerr, Stuart & Co., Ltd.)が1両(製造番号1040)を製造した、車軸配置0-6-0(C)のタンク機関車である。アルゼンチナ・クラスと呼ばれる規格型機関車で、これを1,067mm軌間用に縮小したのが、本形式である。同社流のずんぐりしたデザインの機関車で、軸重が大きく軌道を傷めるとして中国鉄道では不評であったが、川崎製鉄に移ってからはその堅牢さを買われて好評であったという。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄1745形蒸気機関車」の詳細全文を読む
スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース |
Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.
|
|