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中国高速鉄道CRH5型電車(ちゅうごくこうそくてつどうCRH5がたでんしゃ)とは、中国の中華人民共和国鉄道部(中国国鉄)が第6次在来線スピードアップのために、フランスのTGVを製造したアルストム社と提携して導入した高速鉄道車両である。なお、外国からの技術移転を基にライセンス生産されている全てのCRH車両は「和諧号」(和諧=調和の意)と呼ばれている。 == 概要 == 本型式はアルストム社の技術を導入して製造されたが、電気機関車による動力集中方式である TGV とは違い、旧フィアット社の「ペンドリーノ」ETR600電車をベースとした動力分散方式による高速電車車両である。ただし、ETR600 と違い車体傾斜式車両ではない。営業運転での最高速度は 250 km/h としている。 中国側が契約した数は60編成で、そのうち3編成はイタリアで製造され、完全な形で中国に引き渡された。また6編成は組み立ては中国側とし、部品の状態で中国側に引き渡された。残りの51編成は長春軌道客車股份有限公司が製造した。この契約内容は、他の国へ発注したCRH1 - 3型と同様である。 2006年12月11日にイタリアから長春へ船便で発送され、2007年1月に到着した。中国生産車両については2007年4月に鉄道部に納入され、営業運転で使用されている。 ファイル:Etr 600 pendolino frecciargento.jpg|ベースとなったフランス・アルストムのETR600電車 ファイル:Crg5 shenyangbei.jpg|CRH5型電車先頭車両(塗装変更前) ファイル:CRH5-001A_in_Beijing_Railway_Station_20090728.jpg|CRH5型電車先頭車両(塗装変更後) ファイル:CRH5E-5201@BCR (20160106152744).jpg|CRH5E型寝台電車 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「中国高速鉄道CRH5型電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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