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中島AT-2 : ウィキペディア日本語版
中島AT-2[なかじま]

中島AT-2(なかじまAT-2)は、中島飛行機が開発した日本の旅客機
== 開発 ==
満州事変により中国大陸への進出を行った日本であるが、日本と中国大陸との航空連絡時間の短縮の要望を応えるべく、また満州航空の要求もあり、1934年(昭和9年)末から太田工場でのダグラス DC-2国産化と並行して設計が始まった。設計主務者がDC-2国産化の責任者でもあった中島の技師明川清だったためか、"Aerial Transport"のつもりであった略称のATは、いつの間にか"Akegawa Transport"の略だと思われていたという。
当時の日本には中型旅客機のノウハウが無かったため、設計に当たってはDC-2やボーイング247、ノースロップ2E、クラーク GA-43en)の機体構造が大いに取り入れられていた。当初案のAT-1は図面だけで終わり、次いで設計されたAT-2が試作され、1936年(昭和11年)9月12日に初飛行。9月25日に飛行検査を終え、数日後には満州国に空輸された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「中島AT-2」の詳細全文を読む



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