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中嶋 敦子(なかじま あつこ、1961年12月21日〔「キャラクタデザイナーの肖像 中嶋敦子」『アニメージュ』1999年6月号〕 - )は、日本の女性アニメーター。フリー。夫は、アニメーターの平田智浩〔小黒祐一郎「この人に話を聞きたい 第六十四回 中嶋敦子」『アニメージュ』2004年3月号〕。 == 略歴 == 神奈川県出身〔。。国際アニメーション学院在学中に『ワンワン三銃士』の動画のアルバイトをしたのが初仕事である(同学院はスタジオ・ルックと繋がりがあった)。卒業後の1982年にフリーのアニメーターとして学院同期の小田不二夫ら仲間8人とピグモン8という作画スタジオを設立し、ルックの下請けを開始〔〔「第六章 アニメーター、キャラクターデザイナー 中嶋敦子」『アニメ最前線の声 メカビ・クリエイターインタビューズ1』講談社編、講談社・アフタヌーン新書、2009年、pp.165-166〕。1984年頃にはピグモン8を離れ、斉藤格や靏山修の主宰する作画スタジオ・トウニウへ移籍する〔。 1985年にテレビアニメ『うる星やつら』で初の作画監督〔。『うる星やつら』の作画監督や版権物原画で見せた女性キャラクターの扇情的な絵柄が男性アニメファンの注目を集め始めた。初のキャラクターデザインとなった1989年からの『らんま1/2』ではそれを前面に押し出し、本格的に注目を浴びる。 『うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ』以降は、フリーとしてスタジオディーンに机を置いて仕事をしていた〔。 『めぞん一刻』や『逮捕しちゃうぞ the MOVIE』などで更に昇華した扇情的な絵柄では男性から、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』や『GetBackers-奪還屋-』などで見せた中性的かつ耽美的な絵柄では女性からの支持が高い。 なお、白鳥あずさ(しらとり あずさ)〔中嶋自身がキャラクターデザインを担当したらんま1/2のキャラクター。〕という別名義を使っていたこともある。1988年頃までは中島敦子とクレジットされていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「中嶋敦子」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Atsuko Nakajima 」があります。 スポンサード リンク
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