|
中川 良一(なかがわ りょういち、1913年(大正2年)4月27日 – 1998年(平成10年)7月30日)は、日本の航空技術者、自動車技術者。 == 経歴 == 東京府出身。1936年(昭和11年)に東京帝国大学工学部機械工学科を卒業後、中島飛行機に入社。栄エンジンの20型以降への改良に従事し、誉エンジンの設計主任を務めた。 1945年(昭和20年)、終戦により、連合軍総司令部(GHQ)命令により航空機産業は禁止され、12社に解体された旧中島飛行機の一つである富士精密工業(のちのプリンス自動車工業)にて、自動車技術者としての第二の人生を開始し、特に「エンジン屋」として、プリンス技術部門を統括していく事となる。 1966年(昭和41年)8月、プリンス自動車工業は日産自動車に吸収合併される。 1969年(昭和44年)、日産自動車専務。のちに自動車技術会会長を務める。 1998年(平成10年)7月30日、物故。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「中川良一」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|