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中百舌鳥駅(なかもずえき)は、大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁にある、南海電気鉄道、泉北高速鉄道、大阪市営地下鉄の駅。大阪市中心部と堺市南区に広がる泉北ニュータウンとを結ぶ交通の要衝となっており、朝晩の通勤時間には多くの利用客で賑わっている。 == 特徴 == * 南海高野線・泉北高速鉄道線の停車列車は準急、各停のみ。泉北高速鉄道と直通する区間急行も高野線列車と同様に通過する。この直通の区間急行は、1987年の御堂筋線中百舌鳥延伸開通とほぼ同じ時期に南海がダイヤ改正を実施して初めて設定したものであるため、南海の客を御堂筋線に奪われないようにするために設定されたものだとされているが、泉北線住民の堺東、難波方面への遠近分離の役割を担う設定とも解釈できる。ただし、御堂筋線内の事故など何らかのトラブルで地下鉄のなかもず駅が機能していない場合などは、振替輸送対応として、南海が急行を臨時停車させる措置を取ることもある。もっとも、準急、各停のみが停車する現状においても、ラッシュ時には地下鉄と南海・泉北高速との乗換客でホーム及び階段などが混雑する状況が続いており、転落などの危険性も高いためと、三国ヶ丘駅と同じ理由などで同駅への急行停車(区間急行以上)は様々な理由が重なって実現していない。 * 工場と田園風景が広がる土地であったが、大阪府道28号大阪高石線開通以降区画整理が進み、商業施設も徐々に増加している。 * 地下鉄が延伸開通した1980年代には駅周辺に再開発計画があり、そごうと西武百貨店が出店競争を繰り広げた。しかしその後、バブル崩壊で再開発計画は頓挫。結果として百貨店は建設されず、予定地は売却されてマンションや商業ビルなどが建設された。詳細は堺市の「中百舌鳥副都心計画」を参照。 *南海(泉北高速)側の駅ホームには、遅くとも1980年代前半に導入されたと思われる旧タイプのソラリ(パタパタ)式発車案内装置が残っている。急行停車駅の発車案内装置のLED化が進み、2011年9月現在、岸里玉出駅以南の高野線の駅としては唯一ソラリ式の表示装置が残存している。 *読みにくい駅名なので、各社局で案内表記がそれぞれ異なり、同一社局内でも列車方向幕、駅名標、乗車券券面などの場所によって、「中百舌鳥」「なかもず」「中もず」が使い分けられている。地下鉄駅の案内は一般に平仮名表記(なかもず駅)だが、正式には地下鉄駅も漢字表記であって、切符などに中百舌鳥駅と表記される。地下鉄回数カード等の印字は、乗車時(上限3文字)は「中もず」、降車時(上限2文字)は「中百」である。また、泉北高速鉄道線内の駅標示や車両の方向幕などには「中もず」と混ぜ書き表記されていることもある(参照 )。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「中百舌鳥駅」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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