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中華人民共和国の高速鉄道(ちゅうかじんみんきょうわこくのこうそくてつどう)では、中華人民共和国における高速鉄道について記す。中国では高速列車のサービスが2007年に導入され、現在では多くの幹線で高速運転が行われているほか、建設中の高速鉄道用の路線や計画が多く存在している。 == 概要 == 中国の高速鉄道網は、高速化された在来線、高速鉄道用の新線とリニアモーターカーからなっている。幹線での高速列車の運営は、2007年4月の中国国鉄によるCRH型車両導入により開始された。動車組や和諧号(調和・ハーモニーの意〔中国の高速鉄道 (2010年8月6日 七十七銀行)〕)の名称で呼ばれ、中国では最優等列車となっている。 中国鉄道部によると2010年12月の時点で、中国には世界一長い 8,358 km の高速鉄道網があり〔High-speed rail broadens range of options for China's New Year travel 〕〔交运仓储 高铁行业:2011年全国铁路工作会议解读 〕、そのうちの 2,197 km は世界最高の営業速度である 350 km/h に対応している〔铁道部:中国高铁已累计安全运送旅客6亿多人次 〕。2007年には237,000人であった一日当たりの平均利用者数は、2008年には349,000人、2009年には492,000人、2010年には796,000人と増加していて、2007年4月からの輸送実績は6億人に達している〔。 2011年1月に国際鉄道連合が発表した統計〔 〕では中国の営業中の高速鉄道は 4,175 km である。日本は1964年に東海道新幹線を開業させて以来、高速鉄道の総延長距離では40年以上にわたり世界をリードしてきたが、2009年に中国に追い抜かれた〔形成されつつある高速鉄道網 - 中国経済成長の原動力に=関志雄 〕。 近年、中国では高速鉄道路線の建設が盛んで、世界的不況の対策として2008年に決まった、2010年末までの内需拡大のための公共投資策でも積極的に支出された〔今後の中国経済の見通し - セミナー要旨 〕ほか、中央でも地方政府でも重要政策の一つとして扱われ、各地で建設が進められている〔上海 都市交通網整備と長江デルタ一体化を推進 〕。2010年時点で 30,000 km 以上の建設中区間があり〔、また2011年には建設に7000億元の投資をして〔、高速鉄道網は2011年末には 13,073 km〔、2015年末には 25,000 km〔十二五新建高铁2.5万公里 穗杭、京深高铁将建 〕に達する計画である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「中華人民共和国の高速鉄道」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 High-speed rail in China 」があります。 スポンサード リンク
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