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編成 (鉄道)[へんせい]

鉄道における「編成」(へんせい)とは、列車を運転するために車両を組成したものであり、これを列車編成とも呼ぶ。また、列車を運転するために、あらかじめ一定の車両を組成して管理しておくこともあり、これも編成と呼ぶ。後者は単独で列車編成となることもあり、また複数ではじめて列車編成となることもある。
== 列車と編成 ==
列車」はもともと複数の鉄道車両が列をなして構成されることから名付けられた言葉であるが、現在では「駅間をダイヤに基づいて走行する鉄道車両」を意味するため、たとえ1両(単行)であっても間を走行していれば列車と呼ばれる。その列車における車両の組成を示すときは「編成」あるいは「列車編成」という用語が用いられる〔例としては、たとえば「特集・列車編成の記録」『鉄道ピクトリアル』No.514 所収の諸例を参照。〕。
列車の編成長は、さまざまな条件で制約される。停車場有効長はしばしば最大長の制約条件になるが、旧国鉄JRでは、長距離輸送主体であったことや、長大な貨物列車を運転してきたことから、一般に有効長が大きく取られており、長い編成を組むことが可能となっている。また、機関車が牽引する列車では、機関車の能力と、運転される線区の状況(勾配)や運転速度によって編成重量(換算両数も参照)が制限される。そのため、長編成の列車を牽引する区間では、機関車を2両以上連結する重連運転が行なわれたり、より強力な機関車に交換され、速度を維持する。1950年代ナハ10形をはじめとする軽量客車が開発されたのも、輸送力増強を車両の軽量化による長編成化により解決しようとした結果である。また、東日本旅客鉄道(JR東日本)の中距離列車用グリーン車MaxTGV-Duplex2階建車両とされたのは、編成長を増加させずに乗車定員を増加させようとした結果である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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